シジミンジャー映画化制作裏話 | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

昨日ご覧いただきました方、ありがとうございました〜おねがいラブラブ
 

 

なかなかの長編になってしまいましたが、

たくさんの方にご覧いただけたようで

ありがたいことに「楽しかった!」「感動しました」とたくさん感想を頂きましたおねがい照れ爆笑

リブログしてくださった方もいて、

嬉しかったです〜おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 







 

 

クレームは受け付けませんよ!と言っておきながら、

それでもクレームが来たらどうしよう・・・滝汗と心配していたのですが

皆さん心が広く温かくて

皆さんの感想を読ませていただきながら

頑張って作って良かったなあと本当に思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
すごいビックプロジェクトで
私なんかにできるだろうかと不安でいっぱいで
9月に映画化決定が決まってからずっと、寝ても覚めても頭の中はシジミンジャーのことばかりで・・・滝汗
どうやったらわかりやすくなるのか、どうやったら面白くなるのか。
正直イラストを描くのとシジミンジャー作ってるの以外は、何かしていた記憶が全くありません笑い泣き
ちょうどワクチンも打って腕が痛かったりもしたので作業できる時間が限られていたのですが
なんとか完成して今はホッとしています。
溜まっている家事を少しずつ片付けようと思います・・・チーン汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は愛のシジミンジャー完成までの
裏話をしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月に予告風動画を作ってしまった笑い泣きことが始まりで
juju監督に映画化しようよと言われて
前向きに検討します」とお答えしたのですが
その後に何故か決定事項になっていて
大変びっくりしました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも本当に映画化したら楽しそう!照れ
楽しみにしてくださる声がちらほらあったので
これは頑張らねば!とすぐに制作に取り掛かりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーリーの大元はjuju監督の原作があるのでそれをそのまま持ってこようとも思ったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「シジミンジャーってなんぞ?キョロキョロというシジミンジャーを全く知らない方が
見てもわかるようにしたいと思い
「初見の方を置いてけぼりにしないぞ!」と言うのをモットーに作ろうと決めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにあたりストーリーを簡素化したり、シジミンジャーとはなんぞという部分を
細かく説明したりしてたら
気がついたら映画の長さが約17分ほどの長さになっていてびっくりしました滝汗
なるべく分かりやすいように構成したつもりなんですが、
初見の方、お話わかったかなぁ・・・ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインキャストをどうしようか、と考えた時
一番最初にパッと浮かんだのがjujuさんところのロビン君でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皇帝役の師匠は、踊る大捜査線でいうところの
室井さん(ギバちゃん)の立ち位置だと思いましたウシシ
銀二郎くんは、役どころがシジミンジャー候補生とさせていただいたので
シジミンジャーはどう言うものなのかを説明するのはちょっと違うかな?と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話を進めていくにあたり、ベース(基地)があった方が進めやすいと思い
それならば皇帝がいるjujuさん家をベースに、メインキャストを皇帝と一緒に住んでいる
心優しい男の子、ロビン君にしよう、と思いました。
ロビン君は今、病気と戦っています。
えらいね、頑張ってるね、すごいね!
そう言う思いも込めて、キャスティングしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはサプライズとして、
シジミンジャーの活動を普段から頑張っている子に少しだけだけどセリフをあげたいと思って
極秘にjuju監督に集計をとってもらいました。(10月末までにjuju監督のブログに載った方限定でカウントしてます)
集計結果が
 
一位 No44ももちゃん 57回掲載
二位 No2タリー君 46回掲載
三位 No13りんちゃん 31回掲載でした〜拍手
 
と言うわけでこの3名はブログにお邪魔して
投稿いただいた画像以外にもシジミ目の画像をいただいた次第でございます
(投稿いただいた画像も別の箇所で使用しています)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるべく多くの子を、「うちの子だ!」ってわかるようにしたかったので、
例えば動画画像の両方の投稿をいただいた方は画像に関しては少し小さめにして、他の子を少し大きめにする、などさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで9月から10月中旬までは
皇帝一家と銀ちゃん一家のシーン、
あとは描かないといけないシーン(悪魔のところとか)をメインに作り
皆様の画像がある程度集まってから
シジミンジャーのシーンを作り上げていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀ちゃんとチャラちゃんはこの物語のキーマンだったので、大事に作り上げていきました。
チャラちゃんの『厳しい指導をしながらも弟を思う気持ち』と
銀ちゃんの『ねえちゃんはちょっと怖いけど好き!照れ』という気持ちが表現できてたらいいなあと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に悪魔を倒すシーン(銀ちゃんがシジミ目ができてから皆んなのシジミ目で悪魔を倒すシーン)は、
当初は普通に「銀ちゃんがシジミ目できる→皇帝の体が神々しく光る→皆んなのシジミビームで倒す」という
シンプルにしっとりした感じで終わる予定だったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
皆さんの画像を集めてる中で
juju監督から直接「師匠のはこれで」と連絡が来まして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 





 
 
いやもうこれ大事なとこに使うしかないじゃん笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き
おもしろすぎるよー笑
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
というわけでしっとり終わるはずだった一番大事なシーンが
師匠の最終形態になるというちょっとひと笑いあるシーンになったとさ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
さて、ここからは制作中の裏話をイラストを含めて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭の方でシジミンジャーとはなんぞ?と言うところの説明シーンです。
 
 
 
 
 
 
 
 

実際に使用した画像はこちらなんですが

本当は路地裏みたいな背景が良かったのですがなかったのでショボーン
森+レンガの壁を組み合わせて作りました。
(背景はアイビスペイントという絵を描くアプリに入っています、私は描いてませんニヤニヤ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初路地裏を探していて
「ん〜路地裏ないなぁ・・・ショボーンとりあえずなら自然かな?キョロキョロ』と
森だけにしてみたんですよ。
そしたら!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧ください、この
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやもうポケモンにしか見えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
そして完成した画像でしたとさ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月初めに
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

※実際には「これ以上データを増やすとデータが破損したり、正常に保存されない可能性があります」と出ました

 
 
 
 
 
 
 
 
100枚は無理かもとは思ってましたが
せめて10枚くらいはいけると思ってました滝汗
まさか4枚でギブアップとは・・・チーン汗
結局いろんな技を駆使したり
別のアプリを使用してなんとか全員載せました滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
番外編
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のソラ自身はあまりシジミ目しないので
本編では小さく載せました。
 
でも、私が動画作るんだし、うちの子をメインのもちょっと作っていいよね?口笛と思って
鑑賞マナーの動画をソラだけで作っちゃいましたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※何度も言いますが架空の商品です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時ななチャンがデザインしていた商品は
手書きのものだったのでそれを貼り付けていたのですが、
動画を作り終わっていた9月末
デザインがよりリアルなものにリニューアルしてまして笑い泣き
慌ててその箇所だけ差し替えたということがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
でこの画像になりました下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サプライズだったので、
当然ななチャンは画像を使用されていることを知らなかったので全く悪くないんです、
サプライズって難しいなと思った出来事でした笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像が4枚までしか入れられないと知った時はシロメンジャーチーンだったと思います笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回初めて映画もどきの制作をして
思ったことは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これには2通りの意味があって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つは言葉そのままですね、
今回全て私1人で作成しましたが、
実際の映画はエンドロールにとんでもなくたくさんの人の名前が表示されてますよね。
こんなにたくさんの人が関わっているのか!と
エンドロールが長くて帰っちゃう人もいたりしますが滝汗
今回作成してみてたくさんの人が関わっている理由がほんの少しわかった気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作りたい動画のイメージにどうやったらできるのか、何度も困ったことがあったんですが
誰に相談することもできないので(そもそもどういう風にしたいか私の脳内にしかないので伝えようがない)
自分でできる範囲で理想に近づけたり
ネットで作り方を調べたりしました。
やっぱり映画は1人で作るもんじゃないなと思いました笑い泣き(そりゃそうだ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つの意味合いとしては
「映画は1人じゃないから作れたな」と。
さっきと言ってることが真逆ですが笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に作業したのは私1人ですが
画像を提供してくださった皆様
「楽しみにしています」とコメントをくださった皆様がいなければ
この作品は完成しませんでした。
そういう意味で、私は1人じゃないと思えました照れ
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなすったもんだが他にも色々ありながら完成した作品が
誰か1人でも楽しんでもらえたんだったら嬉しいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが
いただいた画像、動画に関しては
この映画完成を機に責任を持って
全て私のiPadから消去させていただいております。(データ量の圧迫がとんでもなかったのもあります滝汗
 
 
 
 
 
 
 




 
 
このシジミンジャー制作で保存していた
画像・動画合わせて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
700枚以上ありましたポーン
(そりゃデータ量圧迫するわ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
皆さんからいただいた画像は然り、
シジミビームを発射する一瞬の動画を作るのに
10枚以上画像が必要なのでそれが数回分、
実際に使用しなくても参考用に取ってあった画像や
あとはデータが誤って消えてしまった時のために
途中まで作成した動画などなども全て保存していたためそれだけ膨大な量になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
悪用もできませんのでご安心くださいませ。
そして2度と作れませんのでご了承くださいね、juju監督真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家事も色々放棄したりしたんですがニヒヒ
旦那さんができる範囲で協力してくれたりもしました。
この場を借りて、感謝申し上げます(直接言えよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約2ヶ月作業したわけですが、皆様の協力があって、なんとか完成しました。
そしてjujuルバーグ監督には
画像を収集するにあたり多大なご協力をいただきました。
本当にありがとうございました爆笑
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
いや〜これで何がしかね、
シジミ株式会社からいただけるでしょうねニヤニヤ
ワイハ1週間旅行宿泊券とかねニヤニヤ(このご時世にか)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでシジミンジャー制作であまりブログ更新できませんでした、
これから少しずつ復帰していこうと思います
(でもまずは溜まった家事を片付けてから・・・滝汗汗
皆様へのコメントも、少しずつできるようになると思いますので
また絡んでくださったら嬉しいです照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
大変な作業でしたが、貴重な経験をさせてもらいました。
ご覧いただき、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!