8月 | まりもママのブログ

まりもママのブログ

ブログの説明を入力します。

気がつけば、8月が、夏が終わっちゃうよ!( ̄▽ ̄;)

いろいろあった8月を、夏の思い出の写真を挟みながら、ざっと振り返ります。(^_^;)

8月3日は、社長しゃんの命日でした。

早いもので、三回忌になります。


社長しゃん:三回忌ぜよ!フン!
( ^∀^)



そう言えば、お盆もありました。
何者かが、キュウリにマフラーをまいて行った。(^_^;)



地元の花火大会にも行ったのよ。( ^∀^)(写真は、3年前のものです。)

さて、話は戻りまして、少し早めの7月21日に、深大寺動物霊園にて、三回忌の法要を済ませて来ました。



ばあちゃんとお蕎麦をいただく社長しゃん。


これは、川越のお寺の蓮の花。(^_^;)


深大寺動物霊園のお坊さんのお説教によると、

「三回忌を迎えるということは、仏様のいらっしゃる極楽浄土の世界にたどり着いたということ。

すなわち、これまでは、こちらに背中を向けて階段を昇っていたが、これからは、仏様と同じく、こちらを向いて、慈悲の気持ちと知恵を持って、皆さんを見守ってくれてるということです。」

とのことでした。

私、このお話を聞いて、やっぱり泣いちゃいました。(。´Д⊂)


前から社長しゃんだったので、えらそうだったんだけど、さらにご立派になられて...。( ̄▽ ̄;)

社長しゃんが、旅立った2016年夏以降から、お友だちが、続々旅立ってます。(。´Д⊂)

悲しいけど、みんなどんどん魂のお勉強を進めていて、私たちの予想を遥かに上回るほど、魂が進化しているようです。

だから、いつまでも泣いているわけにはいかないんですよね。

もちろん、ペットロスには、個人差もあるので、無理はしないでいただきたいのですが...。


社長しゃん:おかーしゃん、まだそんなとこにいるんでしゅか?( ̄▽ ̄;)

しょうがないでしゅね。

ぼくちゃんは、たかみのけんぶつをさせてもらいましゅからね。
フン!( ^∀^)


あの子達は、私たちがどうなれば幸せなのでしょうか?

何かやりたいことはありますか?
何をしているとワクワクして、幸せですか?

たとえ、リスクがあっても、途中いろいろつまずいても、これをやらずして死ぬわけにはいかないことってありますか?

きっと、あの子たちの幸せは、
遺してきた家族が、やりたいこと、生き甲斐を見つけて、幸せになること、笑っていてくれること、健やかでいてくれること、そして、いつまでもあの子たちを忘れないでいることだと私は思います。



ちょっとヒートアップしてきたので、風鈴の音色でクールダウンしましょう。(^_^;)(川越氷川神社の風鈴です。( ^∀^))


今は、何をしたいかわからないし、そんな気分になれないと言う方も多いでしょう。

何も「大きなことを成し遂げなければ!」とか、思う必要はないと思います。

「あの子を家族にお迎えして良かったな。落ち着いたら、ペットの素晴らしさをあの子に教えてもらったから、新しい家族をお迎えしようおんぷリラックマ
でもいいし、

「今は、何もわからないけど、泣いてばかりだけど、そういう時期もあっていい。でも、必ず光の差す方向へ歩きだそう。」と決めるだけでも全然いいと思います。( ^∀^)

焦らずに、ご自分のペースでいいと思います。その日は必ずやって来ます。( ^∀^)

家族が、心から笑っていてくれるのが、あの子たちの何よりの幸せだから。( ^∀^)


ありがたいことに、私は、社長しゃんに「ぼくの絵をかいて。」と旅立ってすぐに辞令をいただきましたので(笑)、またこうして絵を描かせていただいてます。( ^∀^)


そうそう。6月から、絵画教室に通い始めました。(報告遅っ!( ̄▽ ̄;))
表現の幅を拡げたくて、アクリル画を描いています。( ^∀^)


一番最初に描いたのは、もちろん、社長しゃん。(*´ω`*)

よく観るといろいろ直したくなるけど、まーいっか。楽しかったから。( ^∀^)


私も昔は、いろいろありまして、「もう二度と絵は描かない!」と18歳の時に、心の扉を閉ざしたのですが、社長しゃんは、いとも簡単に、固く閉ざされた心の扉を開けて、いや、ぶち壊してくれました。流石です。(笑)

何度も、ちがう方向へ行こうとする私を、時に身体を張って軌道修正してくれた社長しゃん。(。´Д⊂)


社長しゃん:おかーしゃん、こっちでしゅよ!( ^∀^)



社長しゃん:そっちじゃありましぇん!(*`Д´)ノ!!!


社長しゃん:こっちでしゅ!フン!( ^∀^)

社長しゃん、これからもいっしょに歩いて行こうね。( ^∀^)

うちの子になってくれて、本当にありがとう。(^人^)

これからも、命日には、「少しずつでも進んでるよ。」って、社長しゃんに報告できるといいなおんぷ


これは、留守番カメラで撮った写真です。

笑いながらネンネするかわいいベビちゃんみたいでしょ?(*´ω`*)

今でも、この写真を観ると、こんな風にお留守番してくれてる気がします。


社長しゃん:こっちでしゅよ。プピッ!( ^∀^)

では、また~。( ^∀^)