蟹 | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

awabi


ピノが夏期休暇中どこも行かないんで、その代わりに外食・ファミレスに行きたいなあ~と思ってたの。韓国でファミレスは結構高額の外食なので、こういう機会に行こう~~~!!と訴えたのだけど、ファミレス嫌いのピノなので却下されました(=*ェ*=)(大体チゲ類が5000ウォン、豚焼肉が1・5~2万ウォン、牛焼肉や回転寿司が5万ウォン~)こんな時でもないとなかなか行けないのさ~。子供の時から両親が好きでないこともあって、ほとんどファミレスで食べたことがなかったからすごい憧れがあるの。行くとがっかりなんだけどね(爆)でも行って見たい!


外食したい!!でも行くとがっかりの場合が多いよねえ。。。と二人の意見が一致して素材がいいものを食べに行こう!=素の素材=蟹を食べに行くことになりました。ノリャンジン水産市場まで行って、市場で買って隣接している食堂で調理してもらいました。ロブスターも売ってて超惹かれたけど、1匹5万ウォン~ってことで却下。絶対蟹の方が身が詰まってそうだしね!まずは蟹1匹購入、2・8万ウォンだったかな?そしてあわび3個で1万ウォン。あわぎというよりとこぶし?あとは海老6匹1万ウォン也。


あわびは買った所できれいにしてもらい、蟹は食堂に持って行って「蒸し蟹」にしてもらいました。この食堂ちょっとキタナメでイヤだったのだけど、市場のお店だし仕方ないと覚悟して食べたよ。タイでは全然気にならなかったけど、なぜか韓国だとキタナサが気になるんだよね。年のせいで許容尺度が小さくなったのかな?蟹大好きありんこは例によってバクバク食べてたよ。あわびも食べててピノはまさか食べると思わなかったって。ホント生もの好きなんだよね。蟹は3人で1匹で十分でした!といってもがぼっこが一番バクバク食べてたかも。ピノはみんなに身を出してくれたのであんまり食べれなかったかもね?でも二人が美味しいものいっぱい食べるの見てるのが幸福なんだって。なんだか家族になりましたねえ┗┃^ェ^┃┛あわびもうちょっと食べたかったなあ。日本ではあわびは蒸して食べてた気がするけど、お刺身でも食べるのかな?ピノに調理料っていくらくらい取られるの?と訊くと二人で3万ウォンくらいじゃない?と言っていたのだけど、最後のお会計で見たら1人5000ウォンだったよ♪食べ切れなかったので海老はお持ち帰りにしました(*'-'*)


kani