イカ海老おやき | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

psm


おやきっていうか、イカと海老をフードプロセッサーでミンチ状にして、豆腐を少しと卵を混ぜて焼きました。(これは残り)薬味は長ネギ、しょうが、にんにく。最後に入れたお醤油が多すぎたのかちょっとしょっぱかったけど、ピノとピノ父に好評でよかった(=*^ェ^*=)子供の日にありんこにプレゼントを持ってきてくれたので作ってみました。メニューは例によって簡単お刺身。今日はサーモンが売ってなくカンウォ(平目?)だけだったので韓国風にサンチュ・えごまの葉・にんにく・チョコチュジャン(コチュジャン系お刺身のたれ)も用意しました。例によって食べたのはがぼっこだけ。。。みんなワサビ醤油が好きなんだよね。それもチューブの。買わなきゃないや。汁物は出汁パックに可愛いお麩とほうれん草を入れただけなんだけど、食事開始早々からピノ父ぐぐーっと飲んでくれました。美味しかったらしい。お澄まし好きなようで良かった♪


毎回メニューに本当悩むんだよね。好物よくわからないし、言っても遠慮して教えてくれないから。。。最後に果物は季節物のチャメ(まくわ売り)をお出ししたら固くて噛めないといって手をおつけになりませんでした。がぼっこ父は年の割りに?果物は固くてもなんでも食べるから気が付かなかった!次回は食べやすい果物をと思いました。今度はメインも柔らかいしプルコギもいいかもと思ったよ。副菜も作るけど、なかなか3人の(ピノ、ピノ父、ありんこ)口に合うものが作れなくて、次回のチュソク(旧盆)までに何か考えよう~と思った。みんなきっとメインがあれば満足なんだろうけど、食卓が寂しいもんね(=≧ェ≦=)