冬の空 | GAbby blog

こんにちは。

毎日寒いの連発ですが、

空気は澄んでいますね。


事務所に来るときや、夕暮れ時は雪を厚着した富士山が

くっきり見えます。この季節ならではの景色です。


帰宅時は、これもキリキリと刺すような寒さの中なのですが、

星がきれいに見えます。


その空の真上に、ちょうど午後九時ごろ

キラリと光る大きな赤い星を見つけました。


「あの星は何だろう・・・」


中学生の時の知識しかありませんが、冬の星座は少しだけわかります。

それでも見たことのない星・・・


「銀河鉄道の夜」の時の小道具の

星座早見表があったので調べてみたのですが・・・

そんな星や星座は見当たらないのです。


「ひょっとして 超新星???」

かとも思ってみましたが、

じつは、今、47振りに木星が大接近しているとのニュースをみました。



GAbby blog


木星、なんだかマーブルチョコのようで美味しそうだな、

といつも思っています。


みなさんも、夕暮~夜にかけて、空の真上に

ひときわ大きく輝くほしを見つけてみてください。