路面電車 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

 

撮影日と撮影場所

2024年2月27日

東京都府中市

 

使用機材

FUJIFILM X-S10

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

 

西武多摩川線の終点、是政駅から府中市郷土の森博物館に向かって多摩川沿いを歩いていると、府中市立交通遊園なるものに出くわします。

子ども向けのゴーカートなどもあるこの公園は、どこか時代の流れに置き去りにされたような、そんな場所でもあります。

この公園には、都電荒川線で使われていた路面電車が展示されています。

雨ざらしのためあちらこちらが傷んでしまったようで、現在は補修工事中でした。
そう言えば、去年から続いているようだけれど……
黄色い車体が真っ白に塗られ、屋根にはカバーがかけられて、そのまま時間が過ぎています。
6000形というこの電車は6年間の間に290両も製造され、都電のほとんどの路線で走っていたそうです。
この6000形もイベント用として残っていたものがありましたが、ブレーキ装置の構造上、走行が不可能となり、今では全てが引退しています。
都電にしても、今では荒川線を残すのみ。
道路を走る区間が少ないことなどから、何とか生き残れたそうです。
前は東池袋に勤務先があり、荒川線の東池袋四丁目電停まで歩いてすぐだったので、昼休みに写真を撮りに行ったものでした。
都電荒川線には「東京さくらトラム」という愛称があり、これは飛鳥山公園の桜にちなんだもの。
もうすぐ桜の季節。
路面電車に揺られて、どこかへ写真を撮りに行きたいものですね。