河津桜 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

 

 

 

 

 

撮影日と撮影場所

2024年2月27日

東京都府中市

 

使用機材

FUJIFILM X-S10

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

 

 

季節の移ろいは早いもので、気が付けば季節の主役の座は梅から河津桜に取って代わっていました。

東京・府中市の府中市郷土の森博物館の近くにある広場には、河津桜の木がたくさん植わっており、ちょうど見頃を迎えていました。

写真を撮ってみて、以前買って見た蜷川実花さんの『桜』という写真集に収録されていた作品にテイストが似ているなあと。

特に、アングルと色合い。

蜷川さんの作品は、やや感性に合わない部分もあるものの、決して嫌いではありません。

先月、都内で開催されていた蜷川さんの写真展に行こうともって調べてみたところ、入場料がすごく高い( ̄▽ ̄;)

行けずじまいでした。

 

ところで、この花の写真を撮った日は、とても風が強かったです。

オートフォーカスのモードをAF-Cにして、うまく動きを追いかけてピントを合わせた感じでした。

こうして風の強い日に花の写真を撮っていて、ちょっと体調に違和感を覚えるようになりました。

どーも目がかゆいんですよね。

これまで花粉症とは無縁の、無敵の人生を送ってきたわけですが、40歳を目前にして、ついに花粉症デビューしてしまったようです((+_+))