子供のころからアトピーで、どんな治療を受けても治らないかもしれないと思うと不安たまりません。 | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 子供のころからアトピーで、どんな治療を受けても治らないかもしれないと思うと不安たまりません。

こんにちは、荒井佐知です。

アトピーがいつ良くなるのか分からない。

先のことがまったく見えてこない。

そう思うことは、誰にでもあります。



とくに、長くアトピー治療をしていれば、ふとした瞬間に、治らないかも…という気持ちになってしまうもの。

大人になってからアトピーを発症した、アトピー歴が短い私でも、治療中に何度も

「このまま治らなかったら、どうしよう><」

と思いました。



私たちの心の中が、不安に支配されたき。

多くの人は、治らないかもしれないという不安をなくすために、別の治療法や民間療法をとりいれて、不安を解消しようとするのですね。



じゃあ、不安を取りのぞくために今できることをすれば、不安がなくなっていくのかというと…。

なかなか、そうはいきません^^;

何をしてたって、不安というのは顔を出すものなのです。



アトピーが良くなるようにと頑張っていても、取りくんでいる治療法を批判する人がいれば、その言葉に反応して不安になるし。

アトピーが良くなった!といって喜んでも、肌が乾燥すれば、またアトピーが再発するんじゃないかと不安になる。



アトピーにかかわる不安が出たときに、不安をなくそうとすのではなくてね。

不安を感じながらも、心地良い場所に身を置き、心がホッとする瞬間を増やすことが大切なんです^^



不安と戦うのではなく、不安が出たときにどうしたいのか?

どうしたい?と聞かれてやりたいことが、自分が求めていること。




心がホッとする瞬間を増やすと、不安が出ても、この治療でいいのかと気持ちが揺れ動いても、しばらくすれば、落ち着いてきます。

心の余裕ができたとき、アトピーの状態を落ち着いて見ることができるし、アトピーに対処できる引き出しも、グン!とふえます。

それが、アトピーの改善へとつながりますよ^^