「アトピーで休んだ分まで仕事を頑張ろう!」は要注意! | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 「アトピーで休んだ分まで仕事を頑張ろう!」は要注意!

こんにちは、荒井佐知です。

・仕事を休んでしまった翌日の行動はどうしますか?

というアンケートがありまして、2位が、「昨日の分まで仕事を頑張る」でした。

引用元:【女性編】仕事を休んでしまった翌日の行動ランキング2位「昨日の分まで仕事を頑張る」



2位に「昨日の分まで仕事を頑張る」がくるってことは、多くの人が、そうしている可能性があります。

そして、そうするのが当たり前というような空気が、世の中に漂っているのかもしれませんね。



もしも、アトピーがきつくて、仕事を休んだとしたら…。

休み明けで無理をしたら、体に負担がかかり、再びアトピーが悪化しやすくなります^^;

「アトピーで休んだ分まで仕事を頑張ろう!」

そう思って、休み明けに、仕事を頑張る人もいるでしょう。



でもね、私は、できなかった分は、頑張らなくてもいいと思っています。

できない分は頑張らなくてもいいって理屈は、社会では通りにくいのかもしれません。

ただ、できない分を頑張って、最終的に、仕事そのものができなくなるくらいなら、できる分だけ一生懸命すればいいのですね。



ちょっと思い出してくださいね。

あなたが、アトピーがきつくてどうしようもなくて、仕事を休んだときのことを。

仕事ができないくらい、体がきつかったんでしょ?

限界まで無理をして、心も疲れきってしまったんでしょ?



できなかった分を、無理をしてまでしようとするのではなくてね。

今日できる分だけ、一生懸命、働けばいいと思いませんか^^

今日できる分だけすれば、それでじゅうぶんではないでしょうか。



「どれだけ無理をして仕事ができるか?」

よりも、

「無理をしない範囲で、仕事を一生懸命できるか?」

のほうが、結果として、会社を休まずに仕事ができるのです。

アトピーが悪化するまでガマンをしたり、無理をするのがエライとされる時代は、もう終わり。

無理をしない範囲で、仕事を一生懸命できるか?を意識すると、体も心も楽になりますよ^^