病気を作る心が、アトピーの改善をさまたげる!? | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 病気を作る心が、アトピーの改善をさまたげる!?

こんにちは、荒井佐知です。

病気を作る心って、知っていますか?

よくあるのが、アトピーが良くなったときには、

「今は肌の調子がいいけど、これも長くは続かないんだろうなあ…」

と思ったり。

アトピーが悪化しはじめると、

「ほら、やっぱり悪化した」

と、自分の予感が当たったと確信したり。

どんなときでも、アトピーが悪くなることばかり考えているのです^^;

アトピーが目立つ状態が、当たり前になっているんですね。

人は不思議なもので、そういうことをずっと考えていると、そうなるような行動をとります。

これが、病気を作る心。

でも、アトピーを治したいと思ういっぽうで、どうして、悪化することばかり考えてしまうのでしょうか?

自分の心を、ショックから守っているのかもしれませんね。

「どうせアトピーは出るんだから。一時的に良くなったとしても、完全には治らないんだから」

と思っていれば、本当に再発したときに、ショックは少なくてすむでしょ?

自分の心を守る手段として、最悪の状況を考えるのも、ありだと思うけど。

悪いことばかりを考えていたら、疲れませんか。

いつも、アトピーが足かせになって、何をするにも楽しめなくなっていませんか。

私たちは、アトピーが出やすい体質だけど、アトピーのために生きているわけではないもの^^

アトピーが良くなったときは、人目を気にしないで生活できる時間を、楽しめばいいのです。

アトピーが悪化したときは、体からのサインを受け止めて、ゆっくり休みましょ。

あなたの人生の主導権をにぎるのは、アトピーではなく、あなたなのですから^^


脱ステロイド・ステロイド治療中の不安、アトピーの偏見、職場の人間関係のストレスなど、ご相談ください。