今日は夕方まで家から出ていなくて、ちょっと近所のスーパーに買い物に出掛けたら、提灯がついてある場所に子供たちが集まっていた。みんなアルコール除菌をしてお菓子を貰っていた。ああ、今日は「地蔵盆」なんだな💫。地蔵盆って関西だけの風習って聞いた事があるんやけど、皆さん知っていますか??。毎年この時期にお地蔵さんがある場所に近所の人達が集まって子供にお菓子をあげるんです。お菓子が欲しくて子供たちは色んなお地蔵さんがある場所を回っていく。今はどうか分からないけど、結構自分の子供時代は遠いところまで友達と自転車飛ばして校区外まで行って沢山のお菓子を集めていったもんです。滅多に夜に友達と集まってウロウロする事も出来なかった小学校の頃やったので、本当に楽しみで仕方なかったな⭕️。子供の頃にウキウキしたものとだいぶ距離が空いてしまったもんだなと思った。こないだ「となりのトトロ」がテレビでやってて久しぶりに観たんだけど、本当に子供の頃しか見れない情景や感覚ってあると思ってる。あんまりそこに素敵さを感じているタイプではないんやけど、それでも子供の時のことって原体験になるからちょっとマボロシか本当か!?みたいな事ってあったなあと思うのです。


子供の頃から「夜」が好きだった。夜になるとワクワクする💫。なんか夜に起きてると言うことが凄く高揚して素敵なことだと思っていた。それは今でも変わらない。ちょっと生活が逆転し過ぎてる節も最近あるけど、それでも夜中ってとても気持ちの良い時間(^^)。寝る前に僕は布団の中で「おっ、おはようございます🌞!」なんてツイートしてるから「一体あいつはいつ寝てるんだ!?」と言われる事もあるんやけど‥笑。ただ完全に昼夜逆転してるだけなんですけどね。


夜中に酒を飲むでもなく素面で時間を感じていると、どんどん自分の頭の中が整理されてくる。そして整理され切った時に配信ボタンを押したくなってしまう(笑)😂。そんなもうすぐ41歳の自分がまだ夜の世界を知らない頃に夜を出歩ける夏の日が「地蔵盆」だった。なんかこう言う感覚久しぶりだな〜(^ー^)。


あまり夏を感じれなかった今年だけど、確実に夏は来てて、そして過ぎ去ろうとしている。うん。死ぬまで生きるしかないな♫。

昨日は松原の墓参りに行ったこともあり、松原裕とイノマーさんのおもいでを語るキャスに完全になってしまった。あまり普段の様なコメントを読んで気さくな会話をするという雰囲気にならなかった事は申し訳ないと思っていますが、個人的にはしたかった話が出来てとても良かったと思っているし、自分の中で改めて2人の偉大さと大切さを感じる事が出来たので有意義な時間を過ごせたなあと思っています💫。


こうやって毎日ブログを書いていてもなかなか文章だけで伝えるには難しい感情もあるし、そこまで語彙力があるわけではないので、表情や雰囲気で分かってもらえる部分もあるかなあと思って昨日は配信をさせてもらったんですけど、想いってとどまる所がなくなるよね。話していくとどんどん色んな事を思い出していって、あの話ももしたい!この話も欠かせない!ってな感じになった。結果的に要点をまとめるにはもうちょっと話すべき事を考えておかないといけないなあという反省も残った。思いを伝えるって難しいね‥何年ステージで歌歌ってるねん!?っていう話やねんけど未だに思う。まあ人間って完成品はないからこれからもこんな調子でやっていくんだろうけど、今日は何だかそれ以外に書くことないや(笑)。まあそんな時もあるって言うことで勘弁してください🙇‍♂️。


ちなみに心は元気です😊。ヨロシクヨロシク💫

お墓に行ってきた。実はお墓には1度も行った事がなくて、臨終やお通夜や葬式にはもちろん立ち会ったり参列したりしたけど、なんかお墓には行ってなかった。正直これまでなんとなく足が向かなかったという方が言葉としては正しいのかもしれない。なんか松ちゃんが亡くなったのはもう完全に心の中でも理解してるつもりなんやけど、お墓を見てしまうことによって今は別の世界に居るという感覚を持ちたくなかったのかもしれない。うーん🤔、ちゃんと的確な言葉が出で来ないけど、ここにわざわざ来てくれてる皆さんならニュアンスで分かってもらえると信じてます。


墓地の管理事務所に松ちゃんのお墓はどこですか?と聞いたら地図を渡してくれた。来る人が多いから松ちゃんのお墓までの地図が作られたのだろう。やっぱりあなたは人気者ね💫。それだけの事をやってきた証拠ではあるんやけど、とにかく忙しい人だった。お墓まで存在感をアピールしてるなんてもう裏方じゃないやないか!(笑)。地図で松ちゃんのお墓の前に辿り着くと、自分が思っていたよりコンパクトで、シュっとした感じだった。長い時間「松原裕」と言う人に同い年の友人として付き合って来たけど、僕は最後まで松ちゃんの事は理解してなかった様に思う。それはもしかしたら松ちゃんの方も僕のことを理解してなかったかもしれない。なんとなく心のソーシャルディスタンスを保った形で関係を繋いでいってたのかもしれない。なんかお墓の前に来てそんな事を思った。松ちゃんの血のにじむ様な努力を横で見ながら、僕はなんでもっと松原裕に貢献する事が出来なかったのかな?とちょっと後悔した。20代の頃に2人で小料理屋のカウンターで飲んだ時(20代で伊集院静の様な事をしていたな。笑)。

「65歳になったら一緒に同じ老人ホームに入ろう!そこでバンド組んで楽しもうよ。」なんて話してた。こちらは酔っ払って楽しくなっていただけやけど、松ちゃんはそんな話してる時も一瞬顔が真剣になる。「この男と一緒に老人ホームに入る」と言う事を一瞬真剣に考える。笑。色んな顔があるけど根本はそーいう人だったなと思う。バンドマンには優しくて、社員には厳しい。凄い義理堅くて、1度嫌いになったら2度とその人を好きにはならない。今考えたら色んな一面があったんやけど、僕は松ちゃんの上部しか生前は理解してなかったなと思う。時間というのは残酷だな‥。


今日、松ちゃんに、

「おー前ちゃん!久しぶり!もうお盆終わってるやん(笑)。こんな時に来るなんてやっぱり変わってるわ〜♫」


って言われた様な気がした。行けて良かった。これからはちょくちょく行きますよ。


うん。今日は23時からツイキャスやろう(笑)。