USA交流『ひなまつり』 | ガールスカウト沖縄県第5団

ガールスカウト沖縄県第5団

主に首里のカトリック幼稚園で日曜日に活動しています。

USA交流 『ひなまつり』🎎

沖縄はうりずんの季節 一年で最も過ごしやすい季節と言われています

2024年3月10日
浦添カルチャーパーク内にある社会福祉協議会において県内3か団と基地内のガールスカウトで交流会を行いました
沖縄側は、1団・5団・28団
スカウト11名
リーダー・団役員・保護者含めた成人会員11名
体験親子6組

USA側は、スカウト10名   
リーダー・保護者7名  の総勢53名でした

アイスブレイクでお互いの距離が近づきそれぞれのブースで日本文化を体験しました

◆クラフトブース
折り紙で作ったお雛様お内裏様を紙皿に貼った雛飾りを作りました 各々個性を出して楽しそうに仕上げていました そして将来の夢を書いてもらいました 
“先生”と書いたブラウニー(小学校低学年)
ジュニアのスカウト(小学校高学年)は”平和”が多く今の世界情勢を反映したものでした
その後、空いているスペースで思い思いに風船で遊びスカウト同志の親睦を深めることができました

◆着付け体験ブース
好きな着物を選んで着つけてもらいハイポーズ!思わず笑みがこぼれます

◆味噌玉・おにぎりづくり体験ブース
半年前に団の活動で仕込みをした“手作り味噌”を使っての味噌玉づくり そして、おにぎり スカウトは二手に分かれ、作り方の説明にあたります 清潔にラップで包みお持ち帰りに(^^)
希望者はベランダで試食タイム!
気持ちのいい日差しとそよ風のなか、日本文化を感じとっていただけたなら嬉しいです

【感想と課題】
・英語で伝えることができてよかった(レンジャースカウト 高校生)
・沖縄は基地内のスカウトと交流できるのでラッキー 楽しかった(シニアスカウト 中学生)
・お味噌がきれいにできていてびっくりしたし嬉しかった(ジュニアスカウト)
・英語が話せなくて悔しかった 次は頑張りたい(ジュニアスカウト)
・おにぎりが上手に三角にできなかった 上手につくれるようになりたい(ジュニアスカウト)
・楽しかった(ブラウニースカウト)
・英語は話せなくてもジェスチャーや想いで伝わった気がする 楽しかった(小学6年生体験者)