アメリカ カンザス州と繋がるオンライン活動 | ガールスカウト沖縄県第5団

ガールスカウト沖縄県第5団

主に首里のカトリック幼稚園で日曜日に活動しています。

アメリカ カンザス州と繋がるオンライン活動

リーダー宅でホームステイ経験のあるアニーさん親子と、

海を越えて繋がったオンライン活動を行いました、

滞在中はガールスカウト活動にも参加していたアニーさん。


当時一緒に活動した幼いスカウトたちも、シニア(中学生)〜SCAPP(成人)になりました。

今年度でスカウトを卒業するレンジャー(高校)3年生の司会の元、現在は関東で

大学生のSCAPPによるアニーさんとの交流紹介。


レンジャー2年生の5団紹介動画の説明。

年長スカウト&SCAPPが大活躍した活動でした🤩

アニーさん親子は、アメリカでのガールスカウト活動、

ガールスカウトクッキー販売にまつわる苦労話やおすすめクッキーの紹介などを、

とても楽しそうに日本語で上手に話してくれて、スカウトだけではなくリーダー含め保護者も心を奪われて聞き入ってしまう程でした😆

シニアリーダー作成の5団の活動紹介動画もとても素晴らしく、5団は本当に恵まれた環境の中で活動が出来ていることを改めて認識しました✨

今はなかなか思うような活動が出来ていませんが、アメリカのスケールの大きい楽しそうな活動の写真で見て、スカウト達も楽しい活動をまたたくさんしたい!

と新年度に向けて気持ちを新たにすることが出来ました❣️


今日のスカウト&保護者の感想です。

スカウト
★アメリカのスカウトも平和について学んでいることを知った。
★アメリカに行ってみたい🤩
★アメリカのガールスカウトも色々な活動をして楽しそうだった!
★アメリカのガールスカウトもコロナで困っていることを知った🤔
★クッキーが美味しそうだったので、食べてみたい🍪
★日本とアメリカで制服が違うことを知った。
★アメリカのガールスカウト活動のように、釣り、カヌー、カヤックをやってみたい。

保護者
●アニーが楽しそうにガールスカウトのことを話していて、ガールスカウトを通して、留学を通して素敵な女性になっていて凄く嬉しかったし楽しかった。
●留学をすると、その後もこんなに楽しい交流が続くことを知った!

海を越えてオンラインで一緒に活動が出来るって凄いですね✨