なじみの川でクマの事故 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

26日の地方紙中日新聞の記事

 

テレビニュースでも取り上げられていたが、青森では筍採りに入って何人もの人が襲われているとか。

 

 

岐阜の件拡大

最近は行ってないが、家から一番近い渓流だから、以前はよく通った川でクマに襲われ重傷とか。

この川に限らず岐阜県内、あっちもこっちも熊だらけの様相。

山の奥ならともかく人が住んでいるすぐ近くに出没している。

動物保護どころじゃなくなってる。

 

人間が自分より弱いと学習した熊は、また人を襲うようになるという。

おいしい食べ物を持っているし、人そのものが食料となる。

鈴などで知らせることが、かえって呼び寄せる事にもなるとも。

 

魚は釣りたいがクマには会いたくない。でもまた行くんだろう 

自分は大丈夫…誰もが思うこと。

 

クマも人間が怖いから、前からは襲ってこないと思うんだけど、

後ろにお面付けてると効果ありそう、誰か試してくれないかな。