蒸し暑いいつもの夏模様 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

25日(火)

ここ岐阜の平地は、風もなく湿った空気に覆われ何もしなくても汗が流れる。

室温28℃、このくらいなら除湿すればさっぱりするから除湿入れようかな。

 

さて、キュウリの型を付け替えながら今日の菜園ひとめぐり。

スイカ6号発見 ピンポン玉よりちょっと大きくなってる。

ウリハムシによる自然交配(ただの手抜き・笑)

これでブラック3個+ラグビーボール3個となった。

 

 

鬼嫁がもらって来たモロヘイヤ

 

 

種蒔いたモロヘイヤ? 似ているから多分モロヘイヤだろう 

消えたと思っていたら場所が違ったみたい。

 

キュウリの棚

素人の浅はかさ 斜めにネット張れば間からぶら下がって収穫しやすいかと、、、、

思惑通りいかず勝手に上や横に広がっていく(笑)

なのでキュウリ様の意向に合わせ、支柱増やして広がって伸びていただくことに。

 

鬼嫁が貰ってきたキュウリの第二弾

種から育てた苗でひと固まり、50ほどあったのでは。

本葉も出てない状態だったから、どうなるかと思ったが順調に育ってる。

写真手前に5本、奥に7,8本、ほかにも植えたからこのまま育ったらえらいことになりそう。

 

本日の収穫 他にブルーベリーもあったがナス以外おちびに献上。

万願寺唐辛子の食べ方聞かれたけど、今年の初物で今まで食べたこともないからどんな味かも知らないし、、、。