スイカの花を確認 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

ウリハムシから守るため、不織布を掛けていた小玉スイカ。

布を通して黄色い花が見えたので外した。

花をよく見てみたら雌花を確認。

3年目で初めて雌花を見た(笑)

今までは、いつ間にやら受粉してピンポン玉くらいになって気づくというおまぬけ。

 

花の下がぷっくりしている雌花

防虫ネットで虫がいなくて受粉してないかな。

 

雄花はすっきり ちょっとぼけてた

 

明日用にジャガイモも少し掘っておいた、

いやまだ掘っていない 抜いた。

土の中にもっと埋もれているはず と思ったが、掘って見ても意外と少なかった。

左の多く芋が付いたのは葉も茂っていた。

右の2本は、葉があまり茂って無く、種芋がしっかり残っていたが何が悪かったのだろう。