賃上げ妄想 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

世の中はサラリーマンの賃上げ要求で春闘とか

1万円だの2万円だの3万円だの、景気の良い話であふれている。

 

さて年金は静かなもので4月1日に6年度の年金額が公示されるはず。

昨年は1.9%の上げで国民年金は1434円、厚生年金は4889円上がったそうな。

今年はどれだけ上がるのだろう。

ってもうすっかり受け身。

 

「年金受給者組合」なんてのを作って、春闘しなきゃあ物価上昇に追いつくはずもない。

1万円アップ要求! なんて横断幕作って議事堂前でデモ行進。

金は無いけど暇はある年金組 さぞかし賑わうことだろう。

 

誰が委員長になるんだろうな。

誰も名乗り出ないだろうな。

国会議員も、いずれ自分たちももらうことになる年金だから取り上げる気になるだろうか。

 

まあ年金上がったら消費に回るかどうかは、、、、

老後のためとか孫のためとか言いせっせと貯金するかも。

 

 

現役組に比べ要求はささやかなものだが、少ないと思うなら稼げばよいわけで。

雇ってもらおうとすると、口ばかりで動きの悪い年寄りは仕事がない。

ならば自分で作って売る自分で売れば丸儲け 産直。

技術があるならジャンク品など直して売る。

教えるのが得意ならネットでもできる。

 

さぁ~て、しょうもない事ぶつぶつ言ってないで種でも蒔いてくるか。

悠々自適の年金生活