GLAY LIVE in メットライフドーム DAY1「良いGLAY」(2019.8.17) | わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

GLAYとチャン・グンソク(グンちゃん)が大好きなわかめちゃんのひとりごと

8月17日(土) 晴れ

 

 

 

「GLAY 25th Anniversary LIVE DEMOCRACY」 DAY1「良いGLAY」  埼玉・メットライフドーム

 

image

 

 

ちょうど前日に大型の台風が通り過ぎ、良くも悪くも台風一過の真夏日。

 

ドームといってもただ屋根があるだけで、側面は筒抜けでエアコンの設備もなし。

 

野外同様、いや野外以上に熱がこもる過酷な会場でのライブ。

 

早くから熱中症対策や、ライブの備えなどがメンバーやFCなどからアナウンスされていました。

 

 

それでもGLAYデビュー25周年の大きなイベントの一つなので、全国からたくさんのGLAYERが集まってきてました。

 

 

埼玉・メットライフドームは東京の池袋から約1時間という事ですが、電車も次から次へといったかんじではないので、気温36度のこの異常な暑さでは移動だけでもかなり辛い汗

 

開場15時、開演17時なのであまり無駄な動きで体力を使ってしまわないようにしなければ。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

写真はほんの一部ですが、会場前にはたくさんのお花も届いていました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

会場内は屋根があるので日差しは避けられますが、エアコン設備も無く風の通りもあまりないようで、とにかく暑いあせるあせる

 

鳥や虫も飛びかいます。

 

それでも組み立てられたステージセットを見ると、ワクワクドキドキしてきしてきました。

 

グッズで買った、ズラーの鼻息(ハンディファン)も大活躍してくれました。

 

 

年末のアリーナツアーのテーマに向けて、【HOTEL GLAY】が建設中であるかのようなステージセットです。

 

この日の座席は、1塁側 スタンドB55 2列

 

ちょっと遠いですね。

 

image

 

 

ライブは17時開演を10分ほど過ぎてスタート。

 

ステージ中央から伸びる花道の先端のバルーンが膨らんで、それが割れてGLAYが登場。

 

メンバー全員赤の衣装に身を包み、【良いGLAY】がスタートしました。

 

ファンの為の25周年にふさわしく、1曲目はファンクラブの名称でもある「HAPPY SWING」。

 

この後数曲花道で演奏され、4曲目にして早くもJIROさんのベースが響く「SHUTTER SPEEDSのテーマ」。

 

早過ぎでしょ~と思いつつも、どんどん熱気が上がってきます。

 

そしてメインステージに移動して、「More than Love」ではJIRO&HISASHI、TERU&TAKUROに分かれて左右からトロッコに乗ってアリーナを1周。

 

スタンドにもいっそう近づいて来て、盛り上げてくれました。

 

この時は気がつかなかったんですが、この1曲目から5曲目までは、1999年の幕張で開催された「GLAY EXPO’99」のセットリストと同じだったみたいです。

 

なんだか昔の記憶もよみがえってきました。

 

そして1時間ほどライブが進んだ後、この暑さの為GLAY初の休憩をはさむ事に。

 

あらかじめ、これもTERUさんから報告されていましたが、本当にTERUさんの一言『休憩!』で、ライブはいったん中断。

 

10分間ほどの休憩をはさんで、熱中症対策で水分を取ったり、着席して体を休めたりと、ファンが安心してライブを楽しめるようにと、色々考えてくれていました。

 

休憩後はファンから募集した公約(夢)の一つ、「GLAYと写真を撮りたい」を叶えるため、花道に登場したメンバーを、TERUさんの合図に合わせて客席のファンが一斉にスマホで写真撮影。

 

この画像を組み合わせて3D画像を作成するそうです。

 

こんな時に限って席が遠いのよね……

 

どんな画像が出来上がるのか楽しみです。

 

 

そしてこれも「メットライフドームで演奏して欲しい曲」としてファンから投票してもらった人気ベスト3が演奏されました。

 

第3位、「南東風」

 

GLAYの曲には珍しく、振付がある楽しい曲。

 

第2位、「BEAUTIFUL DREAMER」

 

私も投票しました。 いつもTERUさんが『みんなが夢を持ってくれるのがGLAYの夢だ』と言ってくれる大好きな曲です。

 

第1位、「pure soul」

 

TAKUROさんもMCで言っていました。 『みんながGLAYに何を求めているのか、GLAYはどうあるべきか教えてくれました。』

 

 

そしていよいよ外も暗くなりだした頃、「JUST FINE」のイントロに合わせてステージには巨大なメンバーの形をしたバルーンが登場。

 

TAKUROさん、他のメンバーより背が高くて大きいのはわかるんですけど、足長すぎ!

 

入場時に配られたLEDリストバンドも曲に合わせて色とりどりに光りだし、演出がより一層派手になり盛り上がります。

 

暑さなんて忘れてしまうくらい、GLAYのロックを感じる、それでいてファンとの一体感が感じられる定番曲が続いて本編終了。

 

 

アンコールでは、毎回セットリストを考えてくれるJIROさんにお褒めの言葉が掛けられ、JIROさんも満足げに『みんな、聞いた?俺、偉いんだよっ!』って。

 

TAKUROさんは、今日が【良いGLAY】だったのに対して明日の【悪いGLAY】が、『悪いGLAYという言葉に引っ張られて本当に悪くなっちゃいました。 HISASHIが悪いってどれくらいだったら捕まらないの?って言うんです』と。

 

そんなHISASHIさんは翌日の「悪いGLAY」の演出が楽しそうで、『昨日コンビニに行ったら迷子になって、スマホも持ってるのにタクシーに乗った』なんてマイペースでした。

 

TERUさんは、『明日の悪いGLAYは嫌いになっても、良いGLAYは好きでいてください!』って、なんだかどこかで聞いた事のあるようなフレーズで笑いをとっていました。

 

こんな温かい雰囲気のまま、みんなの声を聴かせて下さいと「BELOVED」でドームが一つになりました。

 

でもこのままでは終わらない。

 

「誘惑」、「XYZ」で【良いGLAY】にふさわしい演奏で終了しました。

 

 

 

さぁ、次はどんな【悪いGLAY】を見せてくれるんでしょうか。

 

 

 

 

(セットリストお借りしました)

 

1.HAPPY SWING

2.口唇

3.グロリアス

4.SHUTTER SPEEDSのテーマ

5.More than Love

6.はじまりのうた

7.サバイバル

8.SOUL LOVE

9.夏音

10.COLORS

11.YOUR SONG

12.南東風

13.BEAUTIFUL DREAMER

14.pure soul

15.春を愛する人

16.JUST FINE

17.ピーク果てしなく ソウル限りなく

18.彼女の”Modern…

19.HIGHCOMMUNICATIONS

 

アンコール

20.BELOVED

21.誘惑

22.XYZ

 

 

音楽ナタリー

【ライブレポート】名曲&ヒット曲だらけの2時間半!GLAY、3万人を興奮させた“良いGLAY”ライブ