迷惑メール攻撃の続編 | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

今年の1月に書いた迷惑メールの続きです。

まだまだ止まない状況です。

 

読んでいただいた方だけでも参考になれば、幸いです。

 

まずは、日本郵便からの様な怪しいメールです。

このメールの差出人のメールアドレスのドメインはそれらしいのですが

心当たりがなかったし、文章中「あなたの荷物は配達を待ってます」の下りが

日本語になっていませんね。その他も突っ込みどころ満載!

 

 

次にメルカリ。定番の一時停止です。

しかし、メルカリ使ってないので大丈夫でした。

定番のメルカリ、これは差出人のドメインが明らかにアウト!

 

そして、Appleからですが、「お支払いの問題」って使ってないのに?

 

これまであまり手の込んだメールは来なかったのですが、最近はどんどんリアルになってきているようです。

実際に行っているサービスらしいのですが、そもそもイオンカードを持っていません!

それと、これの場合真ん中にある灰色囲みの期間が2022年になっていてアウトです。

 

過去に多かったログイン制限のメールです。

これもちょっとカラフルに・・・ID,PW盗む手口ですね。

 

NTTドコモからもスマホ画面に合わせて・・・・

残念ながら、自分はドコモを使っていません。

この場合、dアカウントでログインすると、IDとパスワード盗まれます。

 

税金と年金に関しても来ています。

確定申告の期間にはe-Taxのメールがちょこちょこ来ました。

でも、このメールの差出人のドメインが???でアウト

 

つぎに国民健康保険なのですが、差出人が東京電力?

表題には厚生労働省???

 

 

そして年金ネットから・・・

これはなかなかリアルで、本物かも?

でも、このメールからはアクセスせず、ねんきんネットのURLからしっかりとログインして確認。

こんな話はどこにもないので、やっぱりフィッシングかな?

 

そして、近々の怪しいメールは

読売新聞の号外的なお知らせです。

これも本物かもしれませんが、自分は読売新聞を読みませんし、読売オンラインに登録もしてません。

このメールが来ること自体がアウト

 

今のところ詐欺メールでの被害は受けてないのですが、日に日に巧妙になってきてます。

皆さんも怪しいメールはそのままログインせずに、ご自分のアプリを立ち上げて確認してみてください。

 

この他もたくさん届いてます。

ヤマト、佐川急便、東京電力、JR、アメリカンエクスプレス、三菱UFJ、三井住友等・・・・

引っかからないよう注意してますがどうでしょう?

AIを使った手口が入り込んでくると?

防御できないかも・・・ちょっと心配

 

それでは