身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき -28ページ目

身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき

『千葉ドリームスター』は千葉県を拠点とし、
スポーツを通じ、青少年の健全育成、
地域スポーツ、障がい者スポーツの発展・
普及に貢献することを目的とした県内唯一の
身体障がい者野球チームです。

来パパです。


二代目キャプテンへ

数々の事にトライして、結果も残せましたね、四年間お疲れ様でした。

今後は一選手として、バリバリ活躍して下さい✌️


三代目キャプテンに移行して初めての自主練習日でした。


私は私用があり参加できませんでしたが、チームラインにあがっていた写真を見て、新しい風が吹いていると微笑んでます。



皆んなで揃ってランニングいいね


皆んなで揃って柔軟体操もいいね


アップの仕方、取り組み方、練習内容など選手で話し合い、新しいスタイルを提案して下さい!


自分のカラーを出して下さい、期待しています😁


さて、今週末は初めてのグランドでの冬練習です

地味なメニューですが、コツコツやって行きます♪

来パパです。


今日は、市川大野のホームグランドで女子軟式野球スピリッツさんと交流戦でした。

障がい者野球の普及にも繋がればとの思いでメールで連絡してやっと実現出来ました!感謝です。


風も無く暖かい1日の中、楽しく野球⚾️ができました。





合同練習からスタートです、一緒に練習するのが1番仲良くなる方法ですから。

キャッチボール、ノック、ロングティーと一緒にやりました🤗



障がい者のプレーを間近で見て、こう言う野球もあるんだと思ってくれた事でしょう。


ドリームスターの練習スタイルに付き合ってもらいましたが、練習中に選手間で話しをしている光景が見えて微笑ましいかったです。



試合は接戦のナイスゲームでした。

此方は先行してから、3人の投手を継投してゲームを組み立てて行きました。





まさかのサヨナラ負けかよ〜😅

交流戦といえ、勝ち切らなければいけないゲームでした、【勝つ執念】のような精神的な部分が足りないと感じてます、交流試合でも勝ち癖つけていかないと!

健常者ルールなので、盗塁があるのでランナーが出ると得点圏に容易に進めてしまうのがツラい💦でも、健常者ルール対策もしないと浦安リーグでは結果は出ないから、3盗させないやり方等を選手間で考えないと…
ピッチャーの牽制練習、ショートからの牽制サインも作るかな。


シーズンオフに入り、今日は楽しくやる野球⚾️の日で交流も充分できたと思います。

やっぱり、野球好きが集まると溶け込むのも早いですね😃

第3回ミニ大杯は、勝手に女子野球チームと開催できればと考えています。

両チーム共、新規メンバー大募集です。
冬期練習に入る、この時期こそ参加しやすい時なのです。
是非とも遊びに来て、未経験者もキャッチボールから始めてみませんか〜


来パパです。


東京ブルーサンダースさんのお誘いでプチ遠征をして、練習試合&紅白戦をしてきました。


これまでチーム結成から10年間、選手も集まらない時分からお世話になって来たチームからのお誘いで、大先輩であり気が引き締まる思いです。

此処2年はコロナ禍で交流がなく久しぶりの対戦でしたね。



相手チームは参加数も多く、初めて見る選手もいて新鮮に感じました。



若い選手も混ざり、明るく元気な姿を見て、強いブルサンが戻って来ると確信しました。



両チームごちゃ混ぜの紅白戦もやり、各チームから敢闘賞3名を選び、景品もいただき感謝です🤗



我がチームの選手も、新規メンバーも少なく、平均年齢ばかり上がっていく現状に照らし合わせ焦りを感じたようですね。


各チームが切磋琢磨して、其々高めあえばいいのです。羨ましく思うのは当然ですが、この10年で成長できたドリームスターの姿を誰が想像できたでしょうか。

自分達の野球⚾️をすれば良いのであって、我々の強みを伸ばすしかないでしょう。


その辺りを含め、試合後のミィーティング風景です。

私も短い時間でしたが、いつに無く真剣に話しました、全日本選手権を終えた結果に悔しがっていないように見える今の選手達を歯痒く感じているからです。



チーム運営は難しいです。

部活では無く、大人の集まりですから管理し過ぎるのもマイナス、でも好き勝ってにやっていては強いチームにはなってはいかない。


来年度のチーム方針を決めるのは、選手自身なのです、どうなりたいのか、どうしたいのか、選手自身も目指す所が違うはずですから…

しっかり話しあって着地点を見つけて下さい。


それをサポートするのがスタッフですから。


さて、来週は女子野球チームとの交流試合です。

障がい者野球の普及に繋がれば良いですね。

来パパです。


今シーズン、最後の大会、優勝🏆おめでとう㊗️



決勝戦は痺れる展開でハラハラドキドキでした😅

先行され、逆転してから粘り強く守る展開、最終回は一打逆転まで追い込まれましたが…

4対3で逃げ切れました。

それも、私達の目指す障がい者野球⚾️らしい勝ち方でね✌️

障がい者野球ならではのプレーに見てくれていた方々も、拍手、どよめきが上がっていました🤗


全日本選手権の反省アンケートを選手から集めて自分達の足りない所、課題等が浮き彫りになった事でしょう。改善しようと取り組んでいる姿も見れました。

場数を踏む、あの緊張感は公式戦しか体験できない事ですから。

でも、公式戦が少ないのも現実です。

関東は障がい者野球の大会が少ない、行政の理解が少ない、チーム数が少ないと愚痴ばかり言っていても仕方ない!

ただ待っているだけでなく、行動力、企画力で発信できるチームになって行こう!

とは言え、協力、賛同してくれるチームがあってこそですから【応援されるチームになろう】の合言葉の元、第3回ミニ大杯も運営したいですね。

特等席で野球⚾️が見れる主審は良いですが、3試合やったので、腰と脚がバキバキ筋肉痛です💦



来パパです。


2日間お疲れ様でした、初出場で緊張したでしょう😅特別な雰囲気のある大会ですから。

雰囲気に呑まれていつものプレーが出せなかったのでは…



あれだけ、練習試合もこなして臨んだ大会でしたがプレッシャーに負けずにプレーするのは、やはり経験しかないのです。


千葉ドリームスターに足りないのは、対応力、経験力、調整力、修正力なのでは!力はそんなに変わらないと思いますよ。



どのチームもこの大会にベストメンバーで、参加できていないはずです、出場できただけでも立派だと思います。


しかし本音としては、ベスト3は期待していた所ではあります。



チーム設立、10年の節目としての全日本選手権出場が早いのか遅かったのかは、分かりませんが此処までチームが成長した事は事実ですから。


大会を終えて、①反省すべき所、②足りなかった所、③それを補うにはどうするか④今後、重点を置く練習メニューを選手にアンケートしたいと思いますのでご協力下さい!


次のイベントは11月21日(日)に開催するミニ大杯です。招待されるだけでなく、障がい者野球⚾️を発信できるチームになるべく、皆んなで協力して行きたいですね。