
デスクdeごはん
ハードコア弁当!?
今日の昼もダイエット飯。
四角いタッパーにご飯200g、
その上に昨日の残りのコロッケを1個ドン。
以上。
これぞ“ハードコア弁当”。
……と、ゆーのは冗談で。
バター4gで”洋のコク”を仕込む
先ずはコロッケとご飯を分離させ、
ご飯を小丼にオン、
ご飯の量は200g、ダイエット飯の限界値であろう。
ここにバター4gを加える。
4gってほんと絶妙。
香りは出るけど重くならない。
ダイエットの罪悪感もギリ許されるライン。
醬油で”和の旨味”を足し、一味で輪郭をつける
バター醤油は人間をダメにする味。
でも美味い。
そしてコロッケとの相性が異常に良い。
更に一味を加える。
これがあると一気に“男の丼”になる。
味が締まるし、油の重さも消える。
刻み海苔で香りのレイヤー追加
ここで一気に“和”が強くなる。
バター醤油の洋と、海苔の和がぶつかって、
和洋折衷の完成。
コロッケをオン、いりごまでアクセント
主役登場。
和洋折衷の飯の上に、
豪快にコロッケをオン!!
(ぜんぜん豪快ではないが気持ちの問題)
そして仕上げはいりごま。
香りで味の奥行きが一段深くなる。
冷ややっこ、味噌汁で整えて、完成です
デスク飯に冷ややっこは欠かせない。
脂っぽさをリセットしてくれる名脇役。
味噌汁は、永谷園の”ひるげ”
粉末タイプのケミカルっぽい味噌汁、
なぜか好きなんだよな。
丼・冷ややっこ・味噌汁。
豪華三点セット、俺のデスク飯の完成です。
では、いただきます。
お味についてはもう語りません。
ご想像にお任せします。
以上
ごちそうさまでした♪
撮影日:2026.5.29







