41歳のエンディングノート☆カードのこと | 不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

長男じょにー(仮名)、長女あんじー(仮名)、次男ぶらぴ(仮名)の3人の子供と愛犬ワンコ(仮名)と築年数30年超えの古いマンションに暮らしてます。
ボロボロのマンションで快適に暮らすため、色々やってます。

保険と同じく大事なのは、預貯金のことですよね~ビックリマーク

死亡届けを出したらお金を下ろせなくなるからと、家族が慌ててキャッシュカード持って銀行に駆け込む…ってよく聞きます。

なのでノートに思い切りキャッシュカードの暗証番号書いてたのですが、これは絶対NGだそうで、そのページはシュレッダー&保留ショック!

なので、別の話に飛ばしますね~。

お財布の中身です。

現金はあまり持ち歩かないので、せいぜい飲み物代くらいにしかならないだろうけど、カードやら色々入ってるからね~ビックリマーク

クレジットカードは、利用停止の手続きしなきゃないのはなんとなくわかるけど、免許証は警察署に返納しなきゃないらしいです。知らなかった~目




もしママが死んだら

ママがもし死んだら、お財布を開けてみてね。

たくさんポイントカードがあるけど、それらは処分しても大丈夫です。

運転免許証は、警察署に返さなきゃいけないそうです。パパに言ってやってもらってください。その時、死亡診断書や戸籍謄本などがいるらしいよ、と教えてあげてください。

それからクレジットカードが入っています。年会費がかかるし、紛失したら大変なので、解約の手続きが必要です。カードの裏の番号に電話してください。

◯◯カード会社
TEL ×××-×××-××××

ママは今まで、カードの利用額が預金残高を上回ったことがありません。
あなたたちも、いつかクレジットカードを作った時は使い過ぎないよう気をつけてください。使った分が引き落としできないとなると、人に迷惑がかかります。


⬆︎私、高価なもの買わない、っつーか貧乏性で買えないってだけの話ですにひひ

エンディングノートでは、上からモノ言える感じが楽しい(笑)