41歳のエンディングノート☆保険のこと | 不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

長男じょにー(仮名)、長女あんじー(仮名)、次男ぶらぴ(仮名)の3人の子供と愛犬ワンコ(仮名)と築年数30年超えの古いマンションに暮らしてます。
ボロボロのマンションで快適に暮らすため、色々やってます。

生命保険、入ってます。
受取人は現在中3の長男です。

ノートを書く際調べたのですが、受取人が未成年の場合は、親権者か後見人が手続きしなきゃいけないようです。

母子家庭の場合、後見人になるのは、たいてい離婚した元ダンナさんになるらしい。「自分の保険金が別れたダンナに管理されるのはイヤ!!」って人は、受取人を自分の両親にしておくって手もあるらしいですが、うちは元ダンナさんで大丈夫だと思ってます。

で、実際の手続き、どうするのかって初めて調べたんだけど、死亡証明書やら戸籍謄本やら、受取人の印鑑証明やら色んなものが必要なのねーあせる

とりあえず、保険会社に電話するってことすら、どの会社かも伝えてないし、証書がどこかも教えてないから出来ないだろうなー、って思ったビックリマーク

保険入っただけでホッとしてる場合じゃなかった~あせる



もしママが死んだら

ママは生命保険に入っています。
何かあったら、きちんと手続きしてお金を受け取ってください。
と言っても、未成年は手続きできないらしいので、おそらくパパにやってもらうことになりますが、あなたたちもしっかり把握しておいてください。
まず、保険の証券が必要です。
◯◯に「保険」というシールが貼ったファイルがあるのでそれを見てください。
確認したら、パパに言って下記に電話してもらってください。証券番号を聞かれると思うので書いておきます。

◯◯保険会社
TEL ×××-×××-××××
担当 ◯◯さん
証券番号 ×××××

保険金は大金に思えるかもしれませんが、生活するというのはあなたたちが思っている以上にお金がかかります。
お金は、計画的に使わないと、あっという間に消えてなくなりますよ。


⬆︎一言物申したいから、キャンパスノートにしたのにひひ