41歳のエンディングノート | 不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

長男じょにー(仮名)、長女あんじー(仮名)、次男ぶらぴ(仮名)の3人の子供と愛犬ワンコ(仮名)と築年数30年超えの古いマンションに暮らしてます。
ボロボロのマンションで快適に暮らすため、色々やってます。

このどこにでもあるノート⬇︎

{99B55C02-F0D8-4278-9512-15B83E1C85C4:01}

これ、私の、いわゆる「エンディングノート」です。


母子家庭だからなおさらなのかな、もし自分に何かあったら…ってのが常に頭にあるんだけど、昨年、身近な人がくも膜下で倒れてから、その思いはますます強くなりました。

もしもの時、子供たちが困らないように、保険のこと、お金のこと、大事なこと、思いついたことを少しずつまとめていこうと思ったのです。

ノートの最初はこんな感じです⬇︎


もしママが死んだら

最初に断っておきますが、ママは超健康体で、おばあさんになるまで死ぬ予定はありません。
しかし、世の中何が起きるかわかりません。震災で多くの人が亡くなったように、◯◯君が突然くも膜下で倒れたように、ママにもいつ何が起こるかわからないのです。
いざという時、あなたたちが困らないように、保険のことやお金のことなど、このノートにできる限りまとめておきたいと思います。
未成年だと出来ない手続きもあります。このノートを見て、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんを助けてあげてください。




2~3回続くビックリマーク