41歳のエンディングノート☆口座のこと | 不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

不器用DIY☆築30年のマンションで楽しく暮らす方法

長男じょにー(仮名)、長女あんじー(仮名)、次男ぶらぴ(仮名)の3人の子供と愛犬ワンコ(仮名)と築年数30年超えの古いマンションに暮らしてます。
ボロボロのマンションで快適に暮らすため、色々やってます。

エンディングノート書いて、一番厄介だな~と思ったのが、銀行の口座凍結叫び

葬儀代なんかは、相談に応じて用意してくれるみたいだけど、公共料金の引き落としもできなくなっちゃうから、下手すると電気や水道止められちゃう~!?

暗ーい部屋で子供たちがうなだれてる姿を想像したら、死んでも死に切れないっつーのガーン

まあ、実際は止められる前に誰かが気付くだろうけどね(笑)

引き落とし口座の変更はすぐやってもらった方がいいかもしれませんね。



もしママが死んだら

ママが死んだことを銀行が知ったら、ママの口座は凍結されます。つまり、お金をおろしたりできなくなるの。
なので、その前にパパにすぐやってほしいのが「引き落とし口座の変更」です。
電気代やガス代など、引き落としできないと止まってしまうからです。
◯◯にママの通帳があるので確認してください。

◯◯銀行◯◯支店
口座番号 ××××××
TEL ×××-×××-××××


通帳の中を見てもらうと、色々引き落としされているでしょう?それら全て、名義変更か解約してもらわなければなりません。
パパに言って手続きしてもらってください。電話番号を調べたので書いておきます。

⚫︎名義変更してもらうもの
電気➡︎東北電力 TEL×××-×××-××××
(多いので省略します!)

⚫︎解約してもらうもの
携帯電話➡︎ソフトバンク TEL×××-×××-××××

お金がかかる時に口座が使えないって大変よね。なので、葬儀代や当面の生活費が必要だと、パパから銀行に言ってもらってください。
ママの貯金が銀行のものになるわけではないから安心してね。きちんと手続きすれば、お金をおろせるようになります。
もし誰かがお金を立て替えてくれていたら、必ずママの貯金から返してください。


また、携帯の解約が色んな書類が必要で面倒くさそうです汗
想像するだけで大変だぁ~ショック!