墨入れまで終わって、デカールをどこに貼ろうかとキットをぐるぐる眺めていたら塗り残しを発見。やらかしました…。

肘部分の▽マークをすっかり忘れていました。このまま似たようなデカールを貼って済めばよい話なのですがご丁寧にモールドがくっきり。削るにしてもマスキングをするにしても再塗装必至なのでがっくり。
とはいえそんなに面倒な形状でもないので練習がてらマスキングでどうにかしたいと思います。

再びへなちょこマスキング。

サフの後に塗り残していた白を吹き、エナメルの黒で真ん中を塗りつぶした後ふき取ってこんな感じに。
思った通りにすんなり出来たし悪くはないのですが…次にまたピクシーを作る時は最初の時点でモールドを削ってデカールに置き換えたい所ですね。
それでは今度こそ全体のデカール貼りへ。

肘部分の▽マークをすっかり忘れていました。このまま似たようなデカールを貼って済めばよい話なのですがご丁寧にモールドがくっきり。削るにしてもマスキングをするにしても再塗装必至なのでがっくり。
とはいえそんなに面倒な形状でもないので練習がてらマスキングでどうにかしたいと思います。

再びへなちょこマスキング。

サフの後に塗り残していた白を吹き、エナメルの黒で真ん中を塗りつぶした後ふき取ってこんな感じに。
思った通りにすんなり出来たし悪くはないのですが…次にまたピクシーを作る時は最初の時点でモールドを削ってデカールに置き換えたい所ですね。
それでは今度こそ全体のデカール貼りへ。
サクサク進めて塗装に。
塗装を終えたパーツは埃避けと紛失防止の為にタッパーに詰めておきます。
へなちょこマスキングをしたり…。

以前から黄色や赤を塗る度に買おう買おうと思っていたガイアのピンクサフをついに導入しました。

ちょっと前のヘイズルやトリスタンで手間を掛けさせられた黄色系の発色に特に具合が良いと聞いたのでワクワクもんです。

そんな訳でズバズバっと吹いてここまで。マスキングは箇所も少なくシンプルな形ばかりだったので特に面倒な事にはならず一安心です。
グレーは本体や武器、頭部のダクトなど部位によって3色分けて使いましたがパッと見だと…。全部組み終えた時に少しでも違いが出てれば良いのですが。。
ピンクサフは以前赤や黄色の下地に使っていたクレオスのGX1クールホワイトと比べると断然の違いが出ました。
発色はクールホワイトと比べワントーン下の落ち着いた色合いで、自分のイメージにより近い感じが出たので満足しています。
次は墨入れやデカール貼りへ。
塗装を終えたパーツは埃避けと紛失防止の為にタッパーに詰めておきます。
へなちょこマスキングをしたり…。

以前から黄色や赤を塗る度に買おう買おうと思っていたガイアのピンクサフをついに導入しました。

ちょっと前のヘイズルやトリスタンで手間を掛けさせられた黄色系の発色に特に具合が良いと聞いたのでワクワクもんです。

そんな訳でズバズバっと吹いてここまで。マスキングは箇所も少なくシンプルな形ばかりだったので特に面倒な事にはならず一安心です。
グレーは本体や武器、頭部のダクトなど部位によって3色分けて使いましたがパッと見だと…。全部組み終えた時に少しでも違いが出てれば良いのですが。。
ピンクサフは以前赤や黄色の下地に使っていたクレオスのGX1クールホワイトと比べると断然の違いが出ました。
発色はクールホワイトと比べワントーン下の落ち着いた色合いで、自分のイメージにより近い感じが出たので満足しています。
次は墨入れやデカール貼りへ。
プレバンで注文しておいた物資が届いたので一通りパチ組みして楽しみました。
やっぱり最初に作るのはこのピクシー。

キット化されるのを待ち望んでいました。
素のイフリートと合わせて自分の中でベスト10には入る位好きなMSです。
好き故に気になる箇所もありますがまずは1体キットそのままで、隅々まで触ってみて2機目以降の糧にしようかと。
変なパープルグレーだけは気に食わないので自分の好みの関節色にします。

さっそくバラしてヤスリ掛け開始…。

このピクシー、合わせ目がほぼ出なくて楽でいいですね。
頭部、胸部、肩部、足首、サブマシンガンだけという少なさ。もしかすると後の工程で泣きを見る事になるかもしれませんが…。

頭部はフェイス部を後ハメ加工、胸部は同スケールのRX-78を意識して合わせ目部分を0.4のカーバイトで彫り彫りして段落ちモールドにしてみました。
とりあえず1体なのでサクッと終わらせたいですね。
やっぱり最初に作るのはこのピクシー。

キット化されるのを待ち望んでいました。
素のイフリートと合わせて自分の中でベスト10には入る位好きなMSです。
好き故に気になる箇所もありますがまずは1体キットそのままで、隅々まで触ってみて2機目以降の糧にしようかと。
変なパープルグレーだけは気に食わないので自分の好みの関節色にします。

さっそくバラしてヤスリ掛け開始…。

このピクシー、合わせ目がほぼ出なくて楽でいいですね。
頭部、胸部、肩部、足首、サブマシンガンだけという少なさ。もしかすると後の工程で泣きを見る事になるかもしれませんが…。

頭部はフェイス部を後ハメ加工、胸部は同スケールのRX-78を意識して合わせ目部分を0.4のカーバイトで彫り彫りして段落ちモールドにしてみました。
とりあえず1体なのでサクッと終わらせたいですね。






