ライティング講座では
決して他人事ではない、
『みんなでソレと闘っている』
と思うことがある。


他人に貢献しないと
『無価値な私』

🥺🥺🥺🥺🥺


ボアヤちゃんの、
『愛されたい』
『すべての誕生を祝福したい』
という想い。
その一面でしかないけれど
こんなことを送りました。


【今週のブログチェック】
ここ最近の記事を読んでこんな風に思いました😊

ボアヤちゃんにとって

⭐️愛されたい=無価値(に思う自分)との闘い

⭐️そういう意味で、赤ちゃんは、ボアヤちゃんの究極の理想を体現している

存在しているだけ
生まれたばかりで何も持ってない、遂げていない
他人の手、保護がないと生きていけない
"役に立たない"

ある意味で、無価値的存在だが、愛され、存在を許され、むしろ存在を求められている

⭐️赤ちゃんや子育ては無価値でも愛されるという体現であり、
何もない自分を愛したいの投影であり、
だからこそ、赤ちゃんや子育てには葛藤があったのでは??


⭐️ちょっとまだアイドルとしての照れを感じますね可愛い❤️❤️❤️

⭐️『何もしてない』自分を直接的に愛するのはまだ抵抗があったとしても
まずは、自分が何もしてないと無価値に思う人との共感を深めよう

⭐️え、ただいるだけで、愛されてもよくない?
〇〇できたから愛して褒めて、ではなく、
素直に愛してって言ってもよくない?

ぜひまた綴ってみてください☺️❤️



しほさんや愛ちゃんとも
そんなお話をしたよ。





いつのまに、
私たちは生きるのを難しくしたんだろうね。


特に、やっぱりICU並みに
メンタル駆け込んでいる人が
このアメブロに来てると思う。

ただ読んでるだけの人も、
書いてる人も。


家庭やお勤めや地域…
そういうもので生み出していることは
イコール『自分の価値』にならなくなって。

そうして生きるのが難しくなって。


『私』っていう完結できる領域で
価値を掴みたいって。


だから、私は、ビジネスしたい人が
ガメツイとか貧しいとか
そういう風には思わない。

『それビジネスじゃなくても叶うよね』論も
流行っていて、
お金以外も見ましょうね、も分かるけれど。


お金はやっぱり分かりやすい『価値』ではあるし。

でもそれ以上に『買い求められる』という行為が
自分の価値の再確認にとてつもない効力があるのでしょうおねがい


だから今ビジネスしたい人って
単純に売上やお金を積み上げてるわけではなく
承認や、存在の許し、自分を許す行為になっているのだと思う。



だから、私は、
ゲスいかもだが、
まずお金や時間といった価値をくれている人たちから、精一杯売りたいのだ。


その、価値をみんなに見せびらかしたいのだ。

それがライティング講座やフィクサーの理由なのだ。



この無価値感との闘いは、
勝つものでも、終えることでもない。

ときおり襲う苦しさが消え去るものでもない。


癒し続け、許し続けること。
それが難しく生きがちな日々が
ちょっと簡単に単純に、未来的になってくる。





でも、やっぱりまずは、
私たちが思い出すことだと思う。

もう、記憶は無いけれど、

泣いてわめいて
すぐ熱を出して
好き嫌いして

役立つどころか
『煩わせる』ようなことしかしなくても
ここまで成長するくらい、
莫大な時間とお金と手間をかけられた、
もともと価値のある存在だったということに。


そして、それは今も変わらないということを。


赤子を見たら、それは私だ。

大人になることは無価値になることじゃない。

価値が責任や役割に変わり、
無価値になることじゃない。


子やパートナーや会社や
他の存在を背負うことになったとしても
今、義務や責任が発生してても

自分の価値そのものは
もっと自由で、
生まれる前から授かっていることを。






ちょろっと書いた継続、
12月はアイドル力、"無価値"力を高め、
1月はキング力、"価値化"力を高めます。
1ヶ月単位からお申込み頂けます♡
(ライティング受講の方は差額でOKです)


また、迷われている方、【ご相談】受付中♡
不安や迷い、プロジェクトが何に繋がるのか?
ざっくばらんにお話ししましょう。
(録画、チャット参加ありです!
LINEでフォローします
"できる"を広げていきましょう)

そして、私が無理だなと思ったら
できる限りの知恵をお渡しさせていただいて
お断りさせていただきますねにやりにやり

LINEください♡




まこぴーの感想ずっと貼っとこ😂❤️
ほんとにありがとう❣️✨✨