宮城県の蔵王町商工会の対話型AI・ChatGPT活用セミナーに登壇 | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

 

宮城県の蔵王町商工会で対話型AI活用セミナーの講師として、2023年12月7日に登壇いたしました。

 

商工会会員の参加者は6名で少数精鋭。

 

皆様、熱心にメモを取って学ばれていました。

 

 

こちらの蔵王町商工会様には、昨年のDX講座に引き続き今年も登壇させていただき、光栄です。

 

 

ChatGPTの登録方法やデモンストレーションなど、実際の画面を見ていただく時間をたっぷり取りました。

 

 

講座の中では、参加者に合わせた生成結果を出して盛り上がりました。

 

論文を検索して表示したり、ChatGPTに議論させたり、画像を生成させたりして、生成AIのポテンシャルを引き出しました。

 

 

 

▽週末の陶芸教室に集まる大人の女性たち

 

 

 

 

▽ 産業廃棄物業者が新事業で飲食関連と合わせた事業の概要のイメージ

 

 

 

▽ジビエのシカ肉を使った寿司の絵

 

 

 

▽ りんごのモクテルのレシピから、スパークリングアップルツイストのイメージ

 

 

 

▽ かわいらしい犬の塗り絵

 

 

 

皆様、生成AIの進化ぶりに驚かれていましたね。

 

 

ツアーの一部始終です。

▼▼▼

 

東京から新幹線で向かいます

 

 

 

在来線に乗り継ぎ、宮城県の大河原駅に到着です

 

思いの外寒かったですね

 

スタッフの方に迎えられて会場へ

 

 

米どころですね

田んぼが広がっていました

 

 

蔵王町商工会へ到着

お買い物は町内で

 

 

準備万端です

 

 

商工会スタッフの方たちにも学んでいただきました

 

 

講座の最中に外の天気の様子が変化して、突風が吹き荒んできました

 

 

講座後も参加者の皆様から熱心に質問を受けて充実した時間になりました。

 

 

強風の影響で電車のダイヤが少し乱れましたが問題ありませんでした。

 

 

スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。