奈良県の橿原商工会議所主催の対話型AIツール(ChatGPT)セミナーに登壇! | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

 

奈良県の橿原商工会議所主催の「最先端対話型AIツール(ChatGPT)セミナーの講師として2023年7月28日に登壇いたしました。

 

橿原は、神武天皇ゆかりの場所で、由緒正しい土地柄です。

スタッフの方も歴史や地理に詳しくてとても勉強になります。

 

歴史を大切にする橿原では、参加者は少数精鋭の6名で、気温が高い中、真剣に学ぶために来ていただけたので嬉しい限りです。

 

生成AIの成り立ちや仕組みなどをわかりやすく解説し、ChatGPTをビジネスで効果的に使う方法を幅広くお伝えしました。

 

これだけ「できること」が幅広いツールは他にありません。

 

実際にChatGPTの画面でプラグインをセットした使い方を披露すると、参加者の皆様も好奇心と驚きをもってご覧いただけました。

 

 

登壇ツアーの一部始終です。

▼▼▼

 

京都から近鉄特急で向かいます♪

 

 

近鉄特急の車窓から

 

 

橿原神宮前駅に到着しました

百人一首で有名な持統天皇の歌が刻まれています。

 

駅前の観光案内板

 

 

こちらが駅前です

なかなかの暑さ

 

駅から歩いてすぐ、商工会議所が入る橿原市商工経済会館の建物

 

 

 

エレベーター前にチラシを貼り出していただけていました。

 

 

資料バッチリ

 

 

準備もサクッと終わりました

 

 

会場から外を見た風景です

image

 

 

 

 

皆様、しっかり考えていただきました。

 

あっという間に2時間の講座は終了。

 

講座後も質問をいただいて熱気に溢れていました。

 

 

帰りの橿原神宮前駅でお土産♪

 

 

定番の柿の葉寿司と、そのまま食べられるおにぎりを電車の中でいただきました。

 

 

昔ながらの柿の葉寿司

 

 

京都から新幹線🚄

 

 

途中、夕陽が綺麗でした🤩

 

 

観光パンフレットいくつか持ち帰りました。

土器や古墳、古跡などロマン溢れますね。

 

 

 

 

お土産に橿原市内の酒造会社さんの日本酒も。

こちらは、「出世男 大吟醸」

清酒で辛さが感じられ、気持ちが上がります。

 

 

こちらは御代菊(みよきく)

純米吟醸で、フルーティーさがあり飲みやすいお酒ですね🍶

 

 

奥深い土地柄と人柄が揃ったまち橿原でした。

何度も訪れたくなります。

 

 

スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。