兵庫県の小野商工会議所でITを活用した新しい働き方セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

兵庫県の小野商工会議所でITを活用した新しい働き方セミナーの講師として2020年10月16日に登壇いたしました。
 
会場には10人あまりの参加、様々な業種の方にお集まりいただけました。
 
 
当初はビジネスフェアのイベントの中で登壇する予定でしたが、コロナ禍の影響で商工会議所会議室での講座となりました。
 
 
講座後は士業の方、園芸用品販売の方、製造業の方などが質問にこられて熱心に質問されましたね。
 
次の時代の活躍をご期待いたします。
 
 
 
 
いつもの道中記の前に、兵庫県小野市の紹介です。今回の担当さん、丁寧に資料をご用意していただきました。
サクッと一覧します。
 
 
まずは小野市ガイドブックから。
 
 
 
ひまわりの丘公園。全国からカメラマンが来るようです。秋はコスモスが綺麗だそうです。

 
 
桜のトンネルと花見のスポットたっぷりの土地柄みたいですね。
 
 
 
桜のマップもあります。散策したくなりますね。
 
 
 
 
散策やトレッキングを楽しんだら温泉で疲れを癒したいですね。

 
 
 
国宝の浄土寺。テレビでもたびたび取り上げられるとのこと。

 
 
 
もちろん、そろばんのまちとしてのPRにも力が入っています。
播州そろばん、海外にも人気があるそうです。
 
 
 
 
金物のものづくりも歴史があるようです。

ハサミや工具などは長年使えるものが良いですね。
 
 
 
 
播州そろばんのパンフレット。
 
 
 
英語の説明もついていました。
 
 
 
 
手作業の匠の技が伝わります。

 
 
 
 
小野市内の
ものづくり巡り案内パンフレットもいただきました。
 
 
 
QRコードもありますね。スマホで動画チェックできます。
 
 

ものづくりが好きな方はこのマップで散策すると良いかも知れません。
子供たちの社会科見学にも♪

 
 
伝統工芸の場も見学したくなりますね。

 
 
 
ものづくりが好きな方にはうってつけのまちですね。
 
 
 
 
 
それではいつもの道中記です。
 
 
▼▼▼
 

朝は東海道新幹線。安心できます。

 

 

 

新幹線は新神戸駅で降ります。
ヒーロー「カンセンジャー」...ネーミングについては時期が...
 
 
 
前回、兵庫入りした時に制作物が現れる予定のスペースにアート作品が登場しました。
 
 
この土の山から小さなオブジェがつぎつぎと生まれる趣向でした。
 
 
記念に♪
 
 
前田さんというアーティストの作品のようです。
 
 
 
 
 
 
時間が来ましたので、市営の地下鉄に乗り継ぎます。
 
 
 
その後、神戸電鉄に乗り継ぎ、小野駅を目指します。
小野駅でスタッフの方に迎えていただきました。
 
 
 
天気に恵まれました。
 
 
 
 
 
そろばんのまちとして有名だそうで、そろばんのオブジェが見えてきました。
 
 
 
立派なオブジェですね。
 
 
 
会場の小野商工会館へ。
 
 
 
 
 
準備万端です。
 
 
 
 
皆様、真剣に取り組んでいただきました。
いつもの2時間の内容を90分間にギュッと詰め込んだこともあり、内容の濃い時間になりました。
 
 
講座終了後も車で送っていただきました。
 
 
小野市役所も移転したばかりできれいですね。
 
 
 
 
駅ではおばちゃんがスナック類を販売していました。ここで唐揚げとタコ焼きを買いました。良心的な値段でしたね。

 
 
 
さあ、帰りの電車・神戸電鉄がやってきました。
 
 
 
市営の電車に乗り継ぎます。ファンシーな外観でしたね。
 
 
 
そして最後は安心の新幹線。
 
 
 
なかなかの高濃度の旅でした。
スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。