長野県の佐久商工会議所でSNS集客売上アップセミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

長野県の佐久商工会議所でSNS集客売上アップセミナーの講師として2020年1月30日に登壇いたしました。

28名ほどの参加者の皆様、黙々と取り組んでいただきました。
 
今回はリクエストに応じ、広範囲な話題を浅く広く扱いましたが、ほとんどの参加者の皆様に参考になった内容と受け止めていただけたようです。
 
セミナー後も、飲食店や呉服屋さん、建築関係など様々なジャンルの方達のご質問をいただきました。その熱心さが嬉しかったですね。
 
そんな熱心なまち佐久平への道中記を記録しておきます。
 
▼▼▼
 
 
東京駅からは新幹線で佐久平へ。
 
 
1時間余り経ち、長野県内に入ってきました。キレイな青空です。
 


佐久平駅に到着。
駅の中に神社⛩発見!!


駅から見える景色も格別です。

 
クーポン冊子もあるようですね。

スタッフの方に迎えられ、ここから車で会場に向かいます。
 
 
 
この佐久平は、あの北斗の拳の原作者、武論尊先生ゆかりの地だとか。
 
 
早速、見かけましたよ。
市内の巡回バスにラオウ!
迫力満点ですね!
 
 
すぐに会場の佐久商工会議所へ到着。
ウッキウキ♪

 
 
建物の入り口に武論尊先生と餃子のポスター。
どちらも存在感ありますね。
 
 
ささっと準備完了。
早い時間から参加者の皆様集まり始めました。真面目な方が多くてありがたいですね。
 
 
 
皆様、真剣です。
スクリーンも大きくて見やすい会場でした。
 
 

2時間のセミナーは、あっという間に終了です。


熱心に質問される方々へなるべく丁寧にお応えしましたが、内容を生かしていただけたら嬉しいです。
 
 
 

そして名残惜しく帰路へ。


駅前、
浅間山のてっぺんも見えました。
雪をかぶっているのが分かります。



さて、駅前に北斗の拳のキャラが描かれたマンホールがあると聞いて、スタッフの方と一緒に探してみます。
 
 
すると、
 
 
 
おお、
 
 
 
 
 
ジャギお兄さん!
 
 
迫力満点です。
 
 
 
 
そしてもう少し探索すると、
 
 
 
 
 
 
 
おおお!
 
 
 

ケンシロウさん、こんなところに♪
 
一生の思い出。
 
 
 
 
 
こんな楽しみ方ができる佐久平駅前でした。
 
 
 
駅舎にはお土産が買えるプラザ佐久。



酒造の町ということでお洒落なお酒のセットと、
 
 
こちらの味噌マカロンをお土産に♪


プラットフォームに向かおうとしたその時、このプラザにある仕掛け時計が5時ちょうどに発動しました。
 


メルヘンチックな雰囲気ありがとうございます♪



そして帰路は
お約束の新幹線タイム♪


新幹線の中で味噌マカロンの開封の儀。
 

サクッと香ばしいお菓子でした。
オススメです♪
 
 
そういえば、この安養寺らーめんの小冊子、面白そうなのでいただいてきました。
 
 
北斗の拳とのコラボって、何気なく凄いんですが。
 
信州味噌発祥の地ならではですね!
 
はい、術中にハマってしまいました。

 
 

今度、時間があったときにはこのラーメンを食べてみたいですね。
 
 
 
 
思い出たっぷり素敵なまち佐久♪
 
何度も訪れたくなりますね。
 
 
参加者の皆様、スタッフの皆様、そしてこの記事を最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました。