徳島県の小松島商工会議所でSNS活用セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

徳島県の小松島商工会議所でSNS活用集客セミナーの講師として2019年12月16日に登壇いたしました。

14名の参加者の皆様、真剣に取り組んでいただきありがとうございました。
前回の12月4日のGoogleマップ講座よりも多くの人が集まり嬉しい限りです。
 
 
今回はSNSの活用術ということで、入門となるレベルのお話をたっぷりさせていただきました。
ワークも盛り上がりましたね。
 
講座後は鍼灸関係の方や食品製造卸の方などが熱心に質問されました。
 
そんな熱い参加者が集まった徳島県・小松島への道中記を残しておきます。
 
 
▼▼▼
 
 
朝は横浜から京急で羽田空港へ向かいます。
この日は癒しキャラの電車でした。
 
 
羽田空港に着きました。
ここで一息つけるのが嬉しいですね。
 
 
 
1時間余りのフライトで、徳島阿波おどり空港に到着。
立派な人形が迎えてくれました。
 
 
空港の玄関で。

すぐにバスに乗らなければならないので、あまり周りを見ている余裕がありません。
 
 
 
バスで徳島駅に到着です。


徳島駅の外観です。



駅前ポストのオブジェと一緒に記念撮影。




電車に乗り換えるまで時間がありますのでここで昼食。

地元の定食屋さんへ。
 
 
徳島丼!
徳島ラーメンの具材をご飯の上に乗せたものです。
ラーメンスープの出汁をアレンジした汁がかかっているので、ご飯を混ぜて食べます。
なかなかの美味しさでした。
 
 
何故か店内にはドラゴンボールのフィギュアが。



お店の前を再確認すると、心がほっこりする雰囲気でした。



徳島ヴォルティス、惜しくもJ1昇格ならず、来年こそ期待!


 
徳島駅から南小松島駅まで電車で移動です。
 
 
南小松島駅からは商工会議所スタッフの方に迎えられました。
 
少し時間がありますので、港を見せていただきました。
小松島みなとオアシス。
昔はこの場所から本州へのフェリーが発着していたそうです。
 
 
 
広いウッドデッキになっていました。
 

 
ここで楽しいイベントも催されるようです。
 
 
 

心が癒される景色ですね!
 
 
天気にも恵まれ、幸運でした。
 
 
市民の憩いの場になりますね。

 

 
会場の商工会議所へ。
 
本日のセミナーチラシの前で。


準備も万端。
 
事前に申し込まれた方はほとんど参加できたようですね。
 


とっても良い雰囲気でした。
講師もしてもやりやすかったです。
 
 
 
2時間の講座はあっという間に。
名残惜しくもこの場とお別れです。
弾丸ツアーの宿命。
 
 
 
帰りの徳島空港で、展望ラウンジを見てきました。
 

夜景も綺麗ですね。
 
空港でのお土産はこちら。
両方ともチップス♪
 
 
 
とても親しみが湧いて楽しい旅路でした。
また来年訪問できるといいですね。
 
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。