徳島県の小松島商工会議所でGoogleマップ活用講座の講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

徳島県の小松島商工会議所でGoogleマップ活用セミナーの講師として2019年12月4日に登壇いたしました。

8名の参加者の皆様、取り組みが熱心でしたね。
 
ネットの進化を現状把握しながら自社の課題と向き合う時間を大切に過ごしていただけたことを心より嬉しく思います。
 
16日には第二弾の講演も控えており、今日の講座後に「次もまた参加します」と言ってくれた方がいて講師もしても望外の喜びです。
 
そんな充実した道中記をここに残しておきます。
 
▼▼▼
 
朝の第一関門は羽田空港。
余裕を持って間に合わせることができました。
 
 
徳島阿波おどり空港に到着。
すぐに徳島駅行きバスに乗ります。


吉野川河口を通過。

 
徳島駅に着きました。
駅前ポストの上に阿波踊りの像。
 
 
 
 
駅中に見つけちゃいました。



吸い寄せられるように♪




蘭の花が出迎えてくれました。
気分が華やぎますね。
 
 
 
徳島駅の連絡通路からの眺めです。



こちらの電車に乗ります。


 
のどかな田園地帯を通ります。

 
南小松島駅に到着です。
ローカル感がたまりません。
 
 
 
スタッフの方に迎えられ、小松島商工会議所へ。




会場入り。



準備もしっかり。



ワークも盛り上がりましたしたね。


あっという間の2時間。
 
今月16日にまたここで登壇いたします。
次のテーマはSNSなどの情報発信術です。


弾丸ツアーの定め、講座後はすぐに撤収して帰路へ起ちます。


 
徳島に来た思い出を残すため、短い滞在時間にもあれこれ考えてみます。
 
駅ビルの地下バルで徳島ラーメンを食します。
平たく言うと、豚骨醤油風味ですね。
好きなお味です♪
 
 
お土産品も探してみました。
 
こちらは抹茶クリームケーキ。
 
 
フワフワで中にクリームも入っていてとろける美味しさです。

 



こちらはチョコ風味のブラウニー。


食べごたえありますね。
小腹が空いたときにうってつけかと。
 
 
 
 
こちらはサツマイモを加工したスナック。


カリカリの食感が楽しめます。

 
 
徳島駅から空港までの光景です。

 
 
徳島阿波おどり空港の阿波踊り像もクリスマスバージョンでした。


何度も訪れる徳島。
 
だんだんと親近感が増してきました。
 
ご縁のある方とは16日の次回セミナーでお会いしましょう。
 
 
関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。