静岡県の小山町商工会でAI&IoTセミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

富士山の麓、静岡県の小山町商工会でAI&IoTセミナーの講師として登壇いたしました。

地元を動かす要人の方たち53名に列席していただき、嬉しく思います。
 
皆様積極的に取り組んでいただけましたので、たいへん充実した時間となりました。
 
セミナー後は懇親会となり、町長や商工会会長、地元企業の役員様たちと交流ができて講師としても貴重な時間でした。
 
そんな先進的な取り組みに関心が高いまちへの道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
国府津駅にて東海道線から御殿場線に乗り換えです。
 

地元でも意外に乗る機会が少ない路線で少しウキウキしてきました。
 
 
会場最寄りの駿河小山駅に到着です。
電車で1時間以内で到着ですから、都心へ出かけるよりも近いんですね。大磯の自宅から意外な近さを感じました。
 
職員の方に丁寧にアテンドしていただきました。
 
 
途中、主催の小山町商工会の建物に寄りました。



会場の小山茶寮(おやまさりょう)、準備万端です。
こちらのお店、前の道路を何度か自動車で通ったことがあります。まさか、自分がこのお店で登壇するとは思ってもみませんでした。ご縁に感謝です。
 
 
皆様、熱心に取り組まれていました。
ご自身の企業で活用する方法や、地域での取り組みにどう役立てられるかを真剣に考えていただいた様子でした。
活発な意見交換の場にもなりましたね。
 
90分の講演時間はあっという間に終了です。
 
 
セミナー後は懇親会となりました。

 
こちらは地元の食材を使った春巻です。
味噌風味で濃厚・重厚な春巻でした。冷めても美味しそうです。
商工会女性部の方々が積極的にPRされていましたね。
 
 
食材といえば、富士の綺麗な伏流水がたっぷり流れる地域ですから、わさびなども有名ですね。
 
 
懇親会では、地元の富士スピードウェイの関係者の方、商工会役員で地元の名士の方々らと懇談できたのは本当に良い思い出となりました。
 
 
懇親会が終わると外は真っ暗になっていました。

 
近くて親しみのあるまち小山町、今後も度々お世話になりそうです。
皆様ありがとうございました。
 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。