山形県の南陽市商工会で AI&IoTセミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

山形県の南陽市商工会で「中小企業のためのAI&IoTの活用」セミナーの講師として2019年9月25日に登壇いたしました。
 
10名ほどの参加者の皆様、様々なワークなども通じてご参加いただき感謝申し上げます。
 
主催は山形県商工会連合会で、この地域の経営革新塾と呼ばれる5回シリーズの中で3回目のカリキュラムとなっています。
 
 
これからの時代、AIやIoTが私たちの生活の中に溶け込んでいきます。起業や事業再生を考えるにはこのことを踏まえて進める必要があります。
 
 
参加者の皆様、それぞれ時代の流れを実感されていたようです。
 
 
2日連続の山形県ツアー、まずは初日の分の記録です。

▼▼▼
 
東京駅から山形行きの新幹線つばさに乗ります。連結しているのが特徴ですね。
 
 
 
山形に入ると田園風景が癒されます。
 
 
 
最寄駅の赤湯に到着です。


ラーメンの南陽市だそうです。



これから菊まつりで賑わうようですね。


お土産にもラーメン推しです。
 

スタッフの方に迎えていただきました。
こちらがセミナー会場の南陽市商工会館。

 
 
セミナー中、皆様真剣です。

 
これからの時代に必要な考え方を吸収してもらいました。
 
4時間という長丁場でしたが、楽しく参加者の皆様と過ごせたのが嬉しいですね。
 
終わってしまえばあっというまでしたが、山形に住む人たちの暖かい人柄に触れられて良かったですね。
 
さて、次の日も同じ山形県内での登壇。
 
疲れを癒して望みます。
 
 
 
そして、明くる26日、商工会のスタッフの方に、粋な計らいをいただきました。
登壇までに時間がありますので、まずは地域の地場産業的ショップ「かわにし森のマルシェ」を見せていただきました。
 
PayPayも使えます。
 
 
新鮮な野菜や果物がたっぷり。
地元の方や観光客の方たちが利用しています。
 
 
 
そして、前日のセミナーに参加していただいた方のカフェに訪問。
お洒落な雰囲気ですね。
亥子屋(いのこや)さんです。
 
 
ここでもPayPay使えます。

 
パスタがご自慢です。
午前中のオープン前にお邪魔しました。
店主の高橋さんと、まじめに売上アップのお話をさせていただきました。
商売繁盛間違いなしです♪
 
 
 
続きまして、川西ダリヤ園に寄りました。


お約束の記念撮影。
 
 
ダリア、ダリア、ダリアです♪
 
一口にダリアと言っても、様々な形・色の種類がありますね!
 
神秘的な造形です。



トンボさんもいました。
園芸好きな方にはオススメのスポットです!
 
 
 
 
続きましては、めざみの里・観光物産館です。


いいで牛。
美味しいに決まってますね。
 
 
米沢牛のポテトチップありました。
思わず即買いです。
上品な風味・味わいでした。
 
 
 
こんな感じで、次のセミナー会場に続きます。
 
皆様ありがとうございました。