北海道の倶知安商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

北海道の倶知安(くっちゃん)商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として2019年9月19日に登壇いたしました。
13名の参加者の皆様、お疲れ様です。
 
かつてない弾丸ツアー、無事に乗り切りました。
 
道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
北海道行きとなれば、羽田からですね。
 
 
新千歳空港はスッキリした青空が見えます。飛行機から降りた瞬間に冷やっとした肌感覚。

 
空港からは電車旅。

 
札幌は12度! なかなかの涼しさ。
 
 
空港からの電車移動中に海岸線を走り、広がる海原に感慨深いものを感じました。
 

 
海岸はこんな場所です。札幌の左側の青丸印が現在点。

 
 
小樽で電車乗り換え。
少し時間がありましたので、駅の中を見てみると、石原裕次郎のメモリアルスペースが。部屋はクローズされていますが、独特の雰囲気が出ていますね。

 
 
小樽駅に縁があった裕次郎さん。

 
 
こんな記念碑もありました。
 
 
小樽からの函館本線。


お米も収穫できる地域なんですね。

窓から見られる風景がのどかでした。
 
窓の外では雨が降り始めたようです。
 
最寄り駅の倶知安駅に到着。

 
この地域の名所案内板。
スキーの町、倶知安なんですね。
 
 
駅の連絡通路から見た光景。


遊びたかったのですが一人ではできませんでした…


古い表示板が残されているのでしょうか?

 
 
駅に商工会議所のスタッフの方が見えて、送り迎えしていただきました。
 
 
会場のホテル第一会館。

 
ホテルの正面に羊蹄山(ようていざん)の威容。蝦夷富士と呼ばれる美しさに心打たれるものがあります。

 
弾丸ツアー、セミナーの準備もささっと済ませて進行も工夫して余裕がある時間の割り振りにしてみました。

 
参加者の皆様の関心ごととしては、キャッシュレス還元事業の手続きに関するものが大きかったようです。
遅れても申し込みはしておきましょう。
 
 
 

この夜は札幌に滞在。
札幌駅で降りました。
アイヌの長老の像の前で記念撮影。
 

 
北海道に滞在する友人と関西から来た友人、三人で合流。
まさか、この北の大地で三人で邂逅できるとは思ってもいませんでした。
奇跡的です!
 
楽しい一夜を過ごし、北の大地を後にします。
 
関わっていただいた皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。