岡山県の新見商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

岡山県の新見商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として2019年8月26日に登壇いたしました。

 
お盆を過ぎましたけれども、まだ暑いですね!
そんな中、6名の方にお集まりいただき、内容の濃い講座になりました。
 
会場には、こちらの地元の日刊紙(山陽新聞社様と備北民報様)の記者の方がお二人取材に来られ、シャッター音が賑やかさを演出してくれました。
 
 
講座後は、ラーメン屋さんが積極的に質問され、キャッシュレス決済導入に積極的な姿勢を見せていただきました。
 
 
そんな岡山県新見商工会議所への道中記を記しておきます。
 
▼▼▼
 
朝はやはり安定の東海道新幹線。小田原駅から。
 
 
 
岡山からは特急やくもに乗り換えです。
 
 
のどかな風景が続き、癒されます。
 
 
新見駅に到着です。
 
 
ゆるキャラでしょうか。ここでも癒されます。
 
 
 
新見駅の玄関へ出ます。
なかなかの残暑。
 
 
 
職員の方に迎えられ、新見商工会館へ。
青い空に映えるレンガ色の建物ですね。
 
 
 
ここへ来た記念に♪
 
一階には郷土のお土産品が展示されていました。
 
 
少数精鋭でしたが、皆様真剣に取り組んでいただきました。
 
迷わずに時代の流れに乗っていただきたいと思います。
 
 
 
2時間の講座、あっという間でした。
 
 
弾丸ツアーですので、余韻に浸る間も無く帰路へ。
 
駅前の観光協会の売店でお土産を見てみます。
レトルトが多いですね。
 
地元の和牛、千屋牛やジビエのレトルトなど、バラエティーに富んでいます。
 
 
和菓子もいくつかバラエティーがあり、その中で今回のお土産に選んだのは、こちら。
山芋餅です。
 
 
中はこんな感じです。
山芋が外側のお餅の部分に使われていて、白あんを包んでいます。
一口サイズで食べやすく、あっさりした甘さとモチモチした食感がたまりません。何個も続けて食べたくなる美味しさ♪
オススメです。
 
 
 
 
新見駅前の広場はこんな感じでした。
 
 
 
 
祐清(ゆうせい)というお坊さんと、彼を慕ったたまがきという女性の像ですね。
 
 
待ち合わせ場所にピッタリな雰囲気ですね。
 
 
 
プラットホームで待っていると、向こうの番線に一両だけの列車が到着。

 
味のある雰囲気ですね。
 
 
 
 
すぐに特急やくもがやってきましたので慌ただしくお別れです。
 
 
岡山駅からは安定の新幹線。
岡山駅では、銀河鉄道スリーナインのメロディーが流れるのもいい雰囲気を醸し出しています。耳に残りますね。
 
またじっくりと時間をかけて訪れたくなる岡山県新見市でした。
 
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。