石川県の野々市市商工会でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

石川県の野々市市(ののいちし)商工会でキャッシュレス決済セミナーの講師として、2019年8月6日に登壇いたしました。

暑い中、10名ほどの方達にお集まりいただき、真剣に取り組んでいただけで嬉しかったです。
 
 
 
キャッシュレス決済の導入だけでなく、レジの買い替えも必要になります。
同商工会でも上のようなポスターを掲示して啓蒙されていますね。
 
 
体力が大切な真夏の道中記を記しておきます。
 
 
▼▼▼
 
 
この日も新幹線での移動です。
東海道新幹線で小田原から東京へ。
 
 
東京から金沢まで北陸新幹線で。
スマホの充電をしながら移動できるのが嬉しいですね。
 
金沢から北陸本線へ。
 
 
 
最寄駅の野々市駅に到着です。
なかなかの暑さ。
 
関東と変わりありませんでした。
 
 
商工会スタッフの方に迎えていただき、会場へ。
商工会に着きました。
案内表示もバッチリ♪
 
 
 
準備もバッチリ、時間通りにスタートです。
 
参加者の皆様、セミナーの盛り上げにご協力ありがとうございました。
 
 
 
セミナー後には、銭湯を経営している方や理美容業の方、大手食品会社の方などから真剣なご質問をいただきました。
この時代をぜひ乗り切っていただきたいですね。
 
近隣の金沢などが栄えているので、ベッドタウンとしての機能を果たしているような印象の野々市。過ごしやすさは実感できました。路線価も上がっているとのこと。
 
 
セミナー後に正面玄関から記念撮影。
 
名残惜しさを感じつつ、帰路へ。
 
 
野々市駅の待合室にこんな粋な演出。
 
 
駅の通路から見下ろして撮影。
線路が一直線に続いています。
 
左上の構造物は、北陸新幹線が金沢の先から伸びている未開通部分です。
このタイミングでの記録は貴重なのかもしれませんね。
 
 
金沢からの新幹線「かがやき」。
兄弟二人で並んでいました♪
 
 
石川土産は、こちらの「もりの音」。
砂糖菓子のようですね。
外側は硬めで、噛むと中は柔らかい食感が特徴です。
 
 
親しみのある人柄の方達の顔が印象的なまち野々市でした。
 
ご縁のあった皆様、ありがとうございました。