長野県の茅野商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

空気が清涼で縄文の文化を大切にするまち、長野県の茅野商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました。

 
今回は経営指導員の方たちを対象にした講座で、お店の店員さんが気をつけるべき点なども交えて、時代の流れを感じていただきました。13人ほどの参加でしたが、皆様真剣に取り組んでいただけて嬉しかったです。
 
講座後は、スクエアなどの端末でカード会社との契約はどうするのかなど、具体的な質問をいただきました。
 
10月まで3ヶ月を切りました。各会議所の会員企業のためにも、経営指導に役立てていただければ幸いです。
 
 
そんな真剣さが漂った弾丸ツアーの行程を記録させていただきます。
 
 
▼▼▼
 
新宿から、12時ちょうどのあずさに乗って旅立ちました♪
この精悍なマスクがたまりませんね。
 
 
 
この連結部分、初めて見ました。
 
 
茅野駅に着くと、土偶!
 
 
土器とかが発掘できる土地柄のようです。
 
 
国宝のレプリカだったんですね。
 
隣には木製のワンちゃん。
 
 
駅の中には観光案内所があり、縄文土器の展示もされていました。
 
一歩、外に出るとひんやりした肌感覚。大磯を出てくるときには汗ばむくらいの陽気でしたが、避暑地の心地良さを実感しました。
 
 
 
建物の壁一面に土偶! 聳えています。
推しが強いですね。
 
駅のロータリーには、蒸気機関車の展示も。
 
 
 
会場の茅野商工会議所会館へ着きました。
セミナーは準備も本番もスムーズに進みました。
 
 
帰りの電車の時間を気にしつつ帰路に着き、再び茅野駅に。
プラットフォームには黒曜石の展示が!
 
 
黒曜石は、旧石器時代から縄文時代の生活に欠かせない道具をつくるための素材ですね。
 
 
ひんやりした空気に感じたのは、標高790メートルだからなんでしょう。
 
過ごしやすくて、住んでいる方たちの優しさが身にしみるまち、茅野でした。
お会いできた方、関わっていただいた方々に感謝申し上げます。