山形県の米沢商工会議所でキャッシュレス決済(お店づくり)セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

歴史と最先端が交錯するまち、山形県米沢市でキャッシュレス決済セミナー(お店づくり)の講師として2019年7月4日に登壇いたしました。
41人ほど集まっていただき、ありがたい限りです。
 
 
講座後は、ガス会社の社長さんや宿泊施設を経営されている方、団体職員の方たちが熱心に質問に来られました。
 
全体を見回してみて、具体的に何をすれば良いかが見えてきて面白くなってきたような表情の皆様でした。
 
 
 
それでは、この日の道中記を。
 
▼▼▼
 
 
この日は東京駅から山形新幹線つばさに乗りました。
 
珍しい場面が撮れました。
 
ここから米沢まで一直線!
 
 
米沢駅の様子はこんな感じです。
 
商工会議所のスタッフに丁寧に迎えられ、会場に向かいます。
 
前田慶次ゆかりの地ということで、駅の中も慶次推しですね。
 
売店も立派です。
 
 
こちらが会場のテクノセンター。
 
 
 
良い設備で、準備もバッチリです。
 
 
皆様、真剣に取り組んでいただけました。
 
 
 
 
講師としてもやりやすい環境と前向きな方達に恵まれて嬉しかったです。
 
帰路はいろいろと細かいことに目を向けられました。
 
 
来るときには気づかなかった看板。
迫力ありますね!
 
 
 
プラットフォームに米沢牛🐃。
 
 
お約束の記念撮影♪
 
お土産はこちら。
 
中身はこんな感じです。
サクッとした食感がたまりません。美味しいですね。
 
米沢はNECのゆかりの地ということで、国内のパソコン出荷のメッカ的な存在だったようです。
 
ハイテク企業にもいい立地のようですね。
 
歴史と最先端が同居し、空気の美味しいまち米沢。都心からも行きやすい地理は魅力的です。
 
何度も訪れたくなるまちですね。