大分県の佐伯商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

夜の部、なかなかの盛り上がりでした♪

 
2019年6月21日のダブルヘッダー登壇、2回目は大分県の佐伯商工会議所主催のキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇です。
 
 
会場は地域の保健福祉総合センターでした。
大きくて綺麗な会場に気分が上がりました!
 
18名の皆様、最後まで集中してご参加いただき、ありがたい限りです。
 
 
講座後は薬局や保険代理店、お茶の小売、雇用創出の機関の方達などが熱心に質問されました。
薬局やドラッグストアなどは、ちょうど今、PayPayでドラッグストア向けのキャンペーンを実施していますので、この機会に波に乗って欲しいところ。ぜひチャンスを掴んでください。
 
 
そんな熱心な人の多い佐伯への旅程を残しておきます。
 
▼▼▼
 
 
昼間の臼杵での登壇から佐伯へ特急で移動。
 
海岸のすぐ脇を通過して夏の気分を味わいました。
 
 
 
佐伯駅に着くと、特産品が看板に表示されていました。
美味しそうなものが揃っていますね。
 
 
 
駅の外観はこんな感じです。
 
 
 
会場まで職員の方に迎えていただきました。
和楽(わらく)という施設名ですね。
健康的な姿で行き交う人の姿が見られましたので、健康増進のために通われている場所なのでしょうか。
 
 
セミナーはあっという間に終わり、怒涛の弾丸ツアー、今週はこれでコンプリートです。
 
宿泊先まで送っていただき、ありがたいアテンドでした。
 
翌朝、帰路の佐伯駅に着くと、こんなものが目につきました。
 
子供たちが地域の魅力を発掘したレポート集のようです。
 
 
ページをめくってみると…
西日本一のホタルの里のようですね。
 
 
こちらはラーメン屋さんの口コミ。
きっちり取材されていますね。
 
 
 
国木田独歩ゆかりの地のようです。
歴史を感じさせるレポートも良いですね。
 
 
 
観光ガイドマップを見てみましょう。
食事は、やはり海の近くということで新鮮な海産物が目立ちますね。
 
 
 
オススメのお土産を見てみると、こちらもバリエーション豊かな印象ですね。
 
 
そして、奥の手はB級グルメの「佐伯ごまだしうどん」。
時間があれば食べてみたいですね。
 
 
帰路に寄った大分駅の中で見つけた赤い機関車。
 
 
 
 
名残惜しつつも大分空港で飛行機に搭乗。
複雑な海岸線が生んだ食文化や自然の恵みが豊かな佐伯、時間をかけてまた訪れてみたいまちです。
皆様、ありがとうございました。