大分県の臼杵商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

潮風薫るまちで登壇できる幸せ♪

 
大分県の臼杵(うすき)商工会議所で、2019年6月21日にキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました。
 
この日は1日に2回登壇するダブルヘッダーのスケジュールで、臼杵は当日1回目の登壇となります。
 
皆様の関心の高さが目を引きますね。
17人の参加者で、女性が多かった印象です。
 
会場後方にはエアレジの体験コーナーもあり、セミナーで聞いて実物を見て触れて実感できる趣向になっていました。
 
休み時間には何人かの方がレジの周りに集まっていましたね。
 
キャリアに結びついた決済方法などは、新しい情報として新鮮だったようです。
 
そんな港町の臼杵への道中記を残しておきたいと思います。
 
▼▼▼
 
全国弾丸ツアー敢行中ですが、今回は前日入りました。
羽田空港から大分空港へ。
 
 
大分空港に着いただけなのにウッキウキ♪
 
 
 
大分駅前に滞在しましたが、赤レンガの建物などがいい風情を醸し出していましたね。
 
 
 
 
翌日、電車で移動。
臼杵駅に着きました。
石仏が有名らしいです。
 
 
 
 
この表記、一本取られた感があります♪
「う♥️」と書いて「うすき」と読むみたいな。
 
 
 
ラグビーワールドカップも応援していて、特産のフグとかけて、「フグビーうすき実行委員会」とか、洒落てますね。
 
 
 
早めに臼杵入りできましたので、周囲を散策することに。
 
港がすぐ近くにあります。
立派な造船所がどーんと迫ってきました。
このスケールは圧倒されますね!
 
 
 
こんな形の船舶も。
 
フェリー乗り場もありましたね。
 
生け簀のある食堂で腹ごしらえ。
 
 
 
会場近くの城址公園で森林浴。
 
 
この公園からの眺めも最高です。
先ほどの造船所も見えますね。
 
 
職員の方には親切にしていただいて感謝申し上げます。
 
セミナーはつつがなく、順調に行うことができました。
 
 
 
お土産は臼杵煎餅がおススメです。
 
 
 
 
臼杵せんべいには、いろいろなバリエーションがありますが、今回は柔らかいものが食べたかったので、こちらを選びました。
うすきせんべい生さんど。
あんこ・抹茶・ブルーベリー味の3種類がありましたので、一つずつ購入。
しっとりした食感と風味のある餡子が口の中を喜ばせてくれました。
 
特急で次の会場の佐伯(さいき)へ。
 
 
潮風薫る港まちの臼杵、印象に残るところでした。
再び訪問できる幸運を祈って、あとにしました。