山形県鶴岡市でキャッシュレス入門セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

山形県鶴岡市で鶴岡商工会議所主催のキャッシュレス入門セミナーの講師として登壇いたしました。

 
参加者48名、関係者含めると70名ほどの動員で、活気溢れるセミナーとなりました。
 
会場には、地元の金融機関関係者がブースを構えて、キャッシュレス決済についての個別相談に対応できる趣向でした。
 
レジ補助金などの支援策について関心がある参加者の方が多い印象でした。それだけ導入に真剣なんですね。
 
 
今回は入門編ということで、6月7日にはさらに突っ込んだ内容のセミナーを開催予定です。
 
 
 
そんな活気溢れる鶴岡への弾丸ツアー道中を記録してみます。
 
 
▼▼▼
 
北陸新幹線を乗り継いで、新潟駅からは「特急いなほ」。
ピンクの車体が目に沁みますね!
 
 
途中、日本海の荒波を横目に電車旅。
 
 
鶴岡駅に着いたらスタッフの方がお迎えに来ていただきました。
おかげさまで、駅前の記念撮影ができました。
 
 
 
 
会場は鶴岡駅前のマリカ市民ホール。
大きな会場を使わせていただき、ありがたい限りです。
 
皆様、熱心に取り組まれ、たっぷりメモを取っていただけました。
 
 
あっという間の2時間。
 
帰路の前に、建物一階の売店でお土産を探して散策。
 
なんと、ちょうどさくらんぼの予約時期でした。今予約すれば、6月には採れたてのプリプリのさくらんぼが届きます。
 
お値段からも高級感漂ってますね〜
 
 
アメリカンチェリーとは趣が違う国産の佐藤錦。山形産は無農薬や農薬控えめで安心安全です♪
 
見ているだけで、ほっぺたが落ちそうになります。
 
さくらんぼが特産だから、特急もあのピンクだったんでしょうね。
 
 
 
さて、スタッフおすすめのお土産はこちらの元祖白山だだちゃまんじゅう。
 
開けるとこんな感じのお饅頭です。
外側の白い皮はしっとりふんわり柔らかく、中の餡はだだちゃ豆がたっぷり♪
上品な味わいでした。
 
 
帰りの電車の中からは夕陽に照らされた日本海を眺めることができて幸運でした。
6月7日にまた訪問する予定です。
今度は泊りがけで。
どんな出会いが待ち構えているのか、今からワクワクしちゃいますね♪