広島県広島商工会議所でキャッシュレス決済セミナーに講師として登壇しました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

グッドワードの杉山です。

 
今日は平和のまち🕊
広島でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました。
 
おかげ様で参加動員記録を塗り替えましたよ!!
 
旅程と思い出を記録します。
 
まずは、朝の新幹線。
小田原駅から。
出発時間が近いこだまと乗り間違えやすいので、ちょっと緊張します。
 
名古屋でのぞみに乗り換え。
 
なんと、お昼前に広島駅に到着。
 
 
ひろでんの路面電車で会場へ向かいます。
 
 
 
タイミングよく動画も撮れました。

初めての乗車で、ちょっと感動。
 
原爆ドーム前で降りましたので、ドームを間近で見ることができました。
 
しっかり記憶に留めておこう。
 
 
そんな歴史的な遺産のすぐ近くに会場の広島商工会議所があります。
 
会員数約10万件を擁する地域経済の要です。
 
職員の方にも丁寧に接していただけて、会場セッティングもバッチリ👌
 
少し時間がありましたので、地下の食堂で腹ごしらえ。
広島ラーメン定食♪
 
 
 
いよいよ14時からセミナーのスタートです!
 
見よ、この動員数♪
約100名もの参加!
 
皆さん、熱心に聞いて取り組んでいただきました。
ありがとうございます。
 
帰りの広島駅構内。
なにやら子供たちが喜びそうな電車のミニチュア模型が🚃🚆
 
 
ここでも時間がありましたので、腹ごしらえ。
広島といえばお好み焼き。
ネギたっぷりのメニューを選びました。
 
 
 
お土産は、鉄板のもみじ饅頭と、職員の方から勧められた桐葉菓(とうようか)に。
 
お土産屋さんでは、ご当地らしく広島カープのコーナーも見られました。ファンにはたまらないんでしょうかね。
 
もみじ饅頭と言っても様々なバリエーションがあったのが印象的でしたね。
 
帰りは新幹線ののぞみとこだまに乗り継いで自宅へ🏠
 
 
平和のまち広島での登壇は思い出深いものになりました。
 
関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。