【前編】励ましは人生を3倍豊かにする魔法の言葉 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございます ニコニコ
マクロビオティック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。

今朝はG-veggieの料理写真基礎コースの第1期生で、
今年めでたくプロのカメラマンさんとしてデビューされた、
うららちゃんから素敵なご案内が届きましたので、
お知らせいたしますね。

カメラウサギ カメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギ

「 女性写真家3人展」のご案内

カメラウサギ カメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギ

こんにちは、G-veggieの料理写真基礎コース
第1期生の中村うららです。

10月31日まで
新宿と大阪・梅田のニコンショールーム
フォト・プロムナードで、

「 女性写真家3人展」が開催されています。

岡部 ユミ子さん
池谷 彩子さんと共に展示しております。

http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/shinjuku/

日本カメラの本誌のふろくで
http://www.nippon-camera.com/monthly.php#

タムロンのレンズを使って料理写真を撮らせていただきました。

お時間ある時に見て頂けたら、
とてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

中村うらら
http://urarara.com

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

カメラウサギ カメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギカメラウサギ

さてここからが本日の本題…
昨日のブログで自分の人生を最高に楽しむシンプルな法則

心が喜ぶ言葉をたくさんいって、自分の心を励ます
http://blog.g-veggie.com/?day=20121016

をご紹介したところ、おかげさまで大好評。

励ましの言葉は他の人のためになるだけではなく、
三倍も自分を喜ばしてくれる素晴らしい心の魔法!!

今日はそう気づいた時のお話をさせていただきますね。

話は遡り、私が中学3年生の34年ほど前のこと…

中学3年生の最も大切なことはといえば進路。
私は区立の中学に通っていたので、
同級生の全員が受験生でした。

どの高校を受けようかということで頭を悩ましていましたが、
一方で自分は将来何になりたいのか?
という夢を追いも求めている日々でもありました。

ちょうどその頃、我が家の近所に秋田から従弟が、
大学に通うために一人暮らしをしていたので、
従弟の部屋によく遊びにいっていました。

従弟は大学の法学部に在学していたので、
部屋には六法全書なる百科事典のようなぶ厚い本があり、
細かい字で難しそうなことがぎっしり…

その本を私があんまり興味深く眺めているので、
従弟が私に貸してくれて家に持って帰って読んでみると、
「よくわけがわからないけれど、面白そう~」
と思えたのです。

それ以降、時間があるとパラパラと六法全書を開いては、
ちょっと読んでみるということをしているうちに、
「いろんなことが細かく決まっているのだな~」
と感心するようになりました。

見たことも聞いたことのない法律用語が並んだ本は、
15歳の私にとっては未知の世界。

読み進めていくほどに自分が賢くなるような気がして、
ドキドキしながらページをめくっていました。

従弟にその話をしたところ…
「それなら佳子は弁護士になれば?」と言われたので、
「弁護士って何??」と聞き返すと、
「困っている人を助けてあげる仕事だよ」
と教えてくれました。

自分の興味のある世界を勉強すれば、
世のため人のためになる仕事ができる!!

それを知った時に将来の目標がみつかったと思い、
とても嬉しかったのをよく覚えています。

私は自分の心が動いたことや楽しいことは、
好きな人、尊敬する人にお伝えしたいという性格なので、
さっそく慕っていた社会の先生に、

「先生、私やっと将来の目標がみつかりました!
 弁護士になりたいです」とお伝えしたところ…

「弁護士になるにはこの学校で1番でも難しいから、
 きみには無理だよ」

と一言でバッサリ、夢を否定されてしまったのです。

「人は努力すれば何でもできる」

私は子供の頃からそう信じて生きていたのですが、
大学受験まで今から3年間努力し続けても、
自分には無理なのだと尊敬する先生に言われて、
とてもショックを受けました。

その一言で簡単に夢を諦めてしまったのは、
今思うと私の確固たる信念がなかったからなのですが、
15歳の私は自分の可能性を否定されたことで、
心がポキッと折れてしまったのです。

そしてそれ以来、弁護士になろう!!
という気持ちには二度となれませんでした。

考えてみれば当時は女性が男性同様に働くという、
今のような男女格差がない時代とは違い、
「女性は適齢期になったら結婚し、 
 家庭にはいり子供を産み育てる」という、
日本的幸福の図式が成り立っていた時代でしたので、
女の私が弁護士になりたいというのは、
突拍子もない発想だったのかもしれません。

のちの大学受験の際に4年制大学に進学したいと言ったら親戚一同から、
「女が4年制の大学に行くと就職はないし、
 嫁に行きそびれるからやめろ!」
と猛烈な反対にあったので短大を受験したほど…

今の時代からは想像もつかないほど、
社会的な女性の立場が確立されていなかったのです。

「かなり努力は必要だけどやればできる、ガンバレ!」

あの時に先生からそう励まされていたら、
もしかしたら今こんなに悩んでいなかったのかもしれないと、
その後、職を転々とするたびに思い出していました。

自分の辛い人生を他人のせいにしてしまということは、
50歳を目前にした今の私にはない発想なのですが、
20代、30代、40代と人生と仕事について、
迷い悩み続けた日々には常に心の影をさす考え方でした。

そんな私が選んだのは短大の家政科。
子供の頃から縫物がとても好きだったので選んだのですが、
もともと興味があった分野でしたので、
楽しく2年間を過ごすことができました。

そして短大卒業後に就職したのが建設会社の受付嬢。
家政科とは違う分野の仕事でしたが、
人が好きな私にとっては天職のような楽しい職場でした。

そして、その後英会話学校に就職し、
今から27歳で経営コンサルタントの船井総研に入社。

この会社との出会いが私の運命を大きく変えた!!
と言っても過言ではないでしょう。

そこで私は今の倖せ人生の原点である、
プラス発想という考え方を学び、
人と励ますことの魔力を知りました。

この続きは明日のブログで紹介させていただきますので、
どうぞお楽しみに!!

「キレイ料理」レストランG&V@銀座
オープンまであと13日

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

本日で内装工事が終了いたします~



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪

【10月開講】 浜島由美先生の
表情筋&笑顔レッスン 

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

 
【開催クラス】 
クローバー金曜クラス(15:00~16:30) まもなく満席です 
10/26  11/16  12/21  2013/1/25
クローバー土曜クラス(17:00~18:30)  満席です!
10/27  11/17  12/22  2013/1/26
【定 員】各クラス限定12名       
【受講料】全4回コース受講… 21,000円(@5,250×4回)       

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20120921

王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪王冠1指輪

マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/