今日も最高に元気に生きるための「秋の食べ方&過ごし方」 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございます ニコニコ
マクロビオティック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。
みなさんお元気ですか?

三連休の最終日の今日は秋らしいお天気になりそうですね~

昨日のブログでG-veggie秋のレシピをご紹介したところ、
おかげさまで大好評!!

ナイフとフォーク【キレイ料理】G-veggie秋のレシピ集
http://blog.g-veggie.com/?day=20121007

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

たくさんの方にアクセスいただきまして、
本当にありがとうございます!!

簡単で手軽にできるG-veggieのお料理は。
クックパッドでも検索できますよ~

ナイフとフォークG-veggie佳子のキッチン
http://cookpad.com/kitchen/1080433

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

いよいよ食欲の秋、到来!!
秋の味覚を美味しくいただくほどにキレイになれる、
G-veggieのオリジナル「キレイ料理」
を是非ご家庭でお楽しみくださいね。


レストラン G&V@銀座 オープンまであと22日

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie



さてここからが本日の本題。

今日は「秋のお料理&暮らし方のコツ&」について、
ご紹介いただきますね。

もみじ秋おススメの食べ物
★穀 物  … 玄米・もち
★野 菜  … 根菜(人参、蓮根、大根)
       濃い緑の野菜の葉(大根の葉・人参の葉)
★豆、豆製品… 大豆
★海 藻  … ひじき
★魚介類  … 小さい海魚(イワシ、ワカサギ)
★果 物  … りんご、柿、梨

もみじ秋のお料理のコツ
★味つけ  … 気温の下降とともに塩気を増やす
★調理方法 … 焼く、煮る、キンピラ、圧力、長時間の炒め物・煮しめ、★プレスサラダ
★調味料  … おろし生姜や大根などのピリッと辛いものを食べる回数を増やす

もみじ秋の食べ方のコツ
★料理の味付けは塩気や油を多めで濃厚にし、
 量も多くするように変化させる。時間をかけて調理をする 
 ⇒ 身体を温める効果(穀物・豆、野菜のシチューなどがおススメ)
★野菜の天ぷら・魚の天ぷら・もちなどを食べる頻度を増やす ★ 野菜は大きめに切り、弱い火力でゆっくり調理する
 ⇒野菜を柔らかくし甘みを引き出す
★調理した果物・自然の甘みをつけたデザートをいただく
★温かい麺類・炒飯・炒めた麺類もお楽しみください

もみじ秋の暮らし方のコツ
これからは日一日と秋が深まり気温が下がってくるので、
身体を温める食べ物をいただくようにしましょう。
常温より冷たい飲み物や食べ物は来年の夏になるまでお預け!!

ビールお酒を召し上がる方は…
冷やしたビールは乾杯の一杯だけにして、
そのあとは日本酒の熱燗や焼酎のお湯割り
(梅干入りがBest)など温かいお酒をどうぞ…

リンゴ果物がお好きな方は…
生の果物は身体を冷やすので、塩水にさらしたり、
煮たりしたものをいただくようにしてください、
太陽の光をたくさん浴びてできたドライフルーツもおススメですよ♪

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

私は干し柿や干し芋が大好物なので、
これからのシーズンがとっても楽しみです。

とにかく身体を温め、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
もし風邪を引きそうになったら早めにお手当しましょう。

もみじ風邪のお手当て法

クローバーゾクッときたら、足首&首、そして腰の周りを温める
⇒足首にはソックス、首にはタオルを、お腹には腹巻をすると
身体がぽかぽか温まりますよ♪

クローバー塩番茶でうがい&鼻洗浄をする
塩番茶の作り方
1.三年番茶に自然海塩を入れて塩番茶を作り、うがいをする
2.同じく塩番茶を鼻からすすって、口からはく鼻洗浄を片鼻ずつする
 ⇒鼻洗浄は初めはとても難しいですが、なれると簡単にできますし、
  とっても気持ちよいです♪

◆三年番茶 徳用 360g
http://emacrobiotic.jp/?pid=18396972
◆三年番茶 160g
http://emacrobiotic.jp/?pid=18396970

クローバー梅醤番茶を飲む
⇒このお茶は風邪をひきかけ弱った体を元気な状態ににもどしてくれ、
その上、血液を強化し消化や循環を正常化させ、
疲労や衰弱を解消する優れものお茶です。

梅しょう番茶の作り方
【材 料】
梅干 1/2~1個  / 三年番茶  カップ1杯 (いつもより濃い目に)
しょう油 小さじ1/2
【作り方】
�梅干をペースト状にする。
�コップに梅干ペーストと醤油を入れ、熱い番茶を注ぎ入れる。
�熱いうちに飲む。
※生姜に絞り汁を入れて飲むとさらにパワーアップします。

クローバーのどがいたくなりそうなときに「蓮根のお茶」を寝る前に飲む
蓮根のお茶の作り方
【材料】
すりおろし蓮根  約1カップ 水  少々
塩か醤油  数滴  
【作り方】
1.蓮根をすりおろし、布でしぼり汁をこす。
2.鍋に蓮根のしぼり汁と水、塩をほんの少しか醤油を2、3滴加えて火にかける。
3.弱火で2、3分間煮る(生姜のしぼり汁を加えてもよい)。
4.熱いうちに飲む。

汁を絞った残りの蓮根には植物繊維がたっぷりふくまれていますので、
捨てずにハンバーグやコロッケなどを作ってみてはいかがでしょう。
このお茶は夕方から夜にかけての時間帯にせきが出た場合に飲むと特に効果的です。

こんなレシピにレンコンの汁を絞った残りを足すと、
美味しさがバージョンアップしますよ。

ナイフとフォークおからのコロッケ
http://blog.g-veggie.com/?day=20061031
ナイフとフォークかぼちゃのコロッケ
http://blog.g-veggie.com/?day=20061030
ナイフとフォーク高黍のハンバーグときのこのソテー
http://blog.g-veggie.com/?day=20081027
ナイフとフォーク高きびのミートローフ
http://blog.g-veggie.com/?day=20071213

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

それから…
プロポリスの入ったキャンディーも効果抜群です!

プロポリス・キャンディーは喉が痛くないときには、
お世辞にも美味しい!!という味ではないのですが、
症状が出そうな気配がしたときにいただくと、
喉のあたりがピリピリとしてイタ気持ちよいと感じます。

プロポリスはミツバチが自然の中から樹液などを集めて、
自分の分泌液と合わせて作り上げたもので“天然の抗生物質”とも呼ばれ、
過密なミツバチの巣を細菌やウイルスから守る重要な働きをしています。
このことからプロポリスは古代ギリシャの時代から、
炎症に効果をあらわす効能があることが知られていました。

語源はギリシャ語で、「プロ」とは「前」、「ポリス」は「都市」、
合わせて「都市を守る」「都市を防衛する」といった意味になるそうで、
日本では「蜂ヤニ」と呼ばれています。

プロポリスはミツバチの巣を無菌状態に保つ能力があることからも、
その効能として強力な殺菌作用がありますので、
喉が痛い時に是非試してみてくださいね。

◆プロポリスキャンディー 100g
http://emacrobiotic.jp/?pid=40958020

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

クローバー木綿の腹巻&木綿のスパッツで身体をあたためる
私の愛用品はこちら↓↓↓
◆オーガニックコットンの腹巻
http://emacrobiotic.jp/?pid=18408609
◆イオンドクター レッグウォーマー41
http://emacrobiotic.jp/?pid=43490122

風邪かな??と思ったら上記のようなお手当をして、
熱がなければゆっくりとお風呂に入り、
いつもよりうんと早めにお休みになってみてくださいね。

それから食欲がないときには食べない というのも大切!
お食事をいただくと身体の回復に使うためのエネルギーが、
食べた物を消化するために使われてしまうため、
風邪の症状が良くならないことがあります。
食べたくないというのは身体からの声ですので、
無理に食べずに胃腸をお休みさせてあげましょう。

そして.食欲がでてきたら玄米雑炊を味噌で味付けして、
アツアツでいただきましょう。
大豆を発酵して作った味噌は弱った胃腸にやさしいく、
消化吸収を助けてくれますよ。


私は今朝ちょっと鼻がつまり気味だったので、
今晩は近所の銭湯温泉にでかけて、
身体を芯から温め、風邪を撃退しようと計画中!!

そして今日は絶対に10時までにお布団にはいり、
明日から3日連続のレッスンに備えたいと思います。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅

単発受講も大歓迎!!
SayGo先生の
魔法のひとめぼれメイクアップ講座


$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie-まゆみ
   
【片方だけメイクした顔】



$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie-ふたり

【ひとめぼれメイク後】

【開催クラス&開催日時】
王冠1金曜夜クラス(19:00~21:00)
10月19日/11月9日/11月30日
王冠1土曜夜クラス(17:00~19:00)
10月20日/11月10日/12月1日

【受講料】単発受講 10,500円 3回連続 31,500円
【定 員】各12名


第1回目のテーマは、自分を知ろう !!
【内容】
自分の顔型(輪郭)を始めとする、目の形やバランス、
顔の長さなど黄金バランスとの比較をしながら、
自分の顔に合わせた(似合う)メイクアップを学ぶ。
また、カラーコーディネートの観点から似合う色も発見する。
カラーハーモニーとドレスハーモニーについても理解し、
実技ではひとめぼれメイクのベース作りを学びます。

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20120918

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅

マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/


マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/