先日、座禅を体験してから、禅というものに対する知的好奇心がふつふつと沸いてきている。


昔から読んでみようと気になっていた沢庵和尚の『不動智神妙録』を改めて本棚から引っ張り出してきて、少し読んでみる。


ちょっとはまりそうな感じ。


そういえば、昔読んだ『生命知としての場の論理』も副題が柳生新陰流に学ぶとなっていて、沢庵和尚とつながっているのだ。


今宵のアクションラーニング実践会も先ほど無事終了。


5名の参加者で、2回のセッションを持ちました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


今回は、社内での仕事の進め方の問題と営業上の問題を取り上げた。

よりよい方向で、解決されることを期待しています。


今日の学び:

仕事を楽しむことは忘れがちであるが大切だ。

大きな視野から物事を見ること。


次回は、7月14日開催です。

ご参加をお待ちしています。


詳細はこちら↓

http://www.g-solution.jp/learning.html



土日を利用して茨城の山奥の禅寺で座禅を体験してきた。


形式ばらない、堅苦しいお作法を極力少なくしたというゆるい座禅を体験させてもらった。


おかげで、いやになることもなく、苦しい、つらいと思うこともなく、座禅や禅の世界を体験することができた。


2日間で、5回の座禅を経験したが、まだまだ座禅の入口に立ったところだと思う。ただし、どのように入っていくのかということが、何となく感覚はつかめたように思う。


日常生活や仕事においても少し取り入れていくことができそうだ。