1Q デルトリンテム ディオプター フォーカスリング他  修理 | BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

ギター、双眼鏡、オーディオ、 趣味関連の記事を書いていく予定です。
皆さんが、より幸運に恵まれ、より豊かになりますように。。。
愛念の願いを込めて、Be Lucky Rich More です(^^)
私自身が、ワクワクドキドキ出来る事だけを記事にします。
〜 SINCE 2015.4.8

 

 

 

 

少し前から、CARL ZEISS のデルトリンテムや、

 

シルバレム、または オーバーコッヘン等、

 

オールド・ツァイスのポロ双眼鏡の修理やメンテナンスの

 

受付を秘かに始めたのであるが、

 

( 実は、本ブログでしか告知していないので、

  ブログ読者しか知らない。)

 

 

 

早速、何件か、修理依頼を頂いたので、その中から、

 

ブログに掲載を了承頂いた方々の例を、

 

参考までに、今回と次回に分けて、アップしようと思う。

 

 

 

 

 

1Q デルトリンテム 

フォーカスリング&ディオプターの修理例

 

 

 

まずは、O様から依頼をいただいた、

 

1960年台初期の 1Qデルトリンテム だ。

 

 

 

外観は、かなりの美品で、美しい個体です。

 

 

 

依頼内容は、フォーカスリングや、ディオプターに

 

ガリがあり、非常に重く、回し辛いとの事。

 

 

 

去年、ヤフオクで購入されたそうだが、

 

外観は、綺麗なだけに残念だと思う。

 

 

 

で、早速 まずは 接眼レンズ部分を分解してみると・・・

 

 

 

 

 

 

砂浜にでも、落としたのだろうか・・・!?

 

小さな砂がビッシリだ!!

 

 

 

実は、これは決して珍しい例ではなく、

 

海外から取り寄せた、古い中古のデルトリンテムには、

 

よくある 例の一つ なのであるが、困ったことに、

 

外観からは、全く判らない事が多い。

 

 

 

で、同様にフォーカスリングを外してみると、、、

 

 

 

ダメだ、こりゃ。。。あせるあせる

 

 

 

で、まずは フォーカスリングを外し、分解して、

 

クリーニング&グリスアップを行った。

 

 

 

砂が入り込んでいる。

 

 

 

 

大方は取り除いたが、この後、更に

羽根の溝に入り込んだ砂を除去する。

 

 

 

 

フォーカスリング クリーニング後

 

 

 

 

砂が入り交ざった、古いグリスを取り除き、洗浄した後、

 

再度 新しい ヘリコイドグリスを塗って、組み立てて完了。

 

 

 

無事に、スムースで快適な操作フィーリングの、

 

フォーカスリングとディオプターが蘇りました。

 

 

 

幸い、それ以外は特に大きな問題はなく、

 

プリズムも綺麗で、カビも曇りもありませんでした。

 

 

 

ただし、光軸のみ、少し 上下に狂っていた為、

 

O様の了解を得て、光軸の調整もさせて頂きました。

 

 

 

 

なので、今回は、

 

 

フォーカスリング&ディオプター&接眼レンズ部分の

 

クリーニングとグリスアップ、

 

光軸調整、プリズムカバー等、ボディのクリーニング、

 

と言った、修理内容となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

O様にも、大喜びしていただきました。

 

 

O様から、その後 有り難い感想を頂き、

 

ブログへの掲載も心良く、了承頂いたので、

 

以下に掲載させて頂こうと思う。

 

 

 

 

~ 以下 抜粋 ~

 

 

去年、ヤフオクで購入したのですが、

 

外観はとても美品だっただけに、

 

フォーカスリングの操作が不快で残念でした。

 

 

オークションは、そういった事までは分からないので、

 

やはり、リスクがありますね。

 

今回、BLRM様から購入した訳ではないのに、

 

心良く引き受けて下さり、本当に感謝しています。

 

 

戻って来たデルトリンテムは、外観だけでなく、

 

操作フィーリングも非常に快適で、

 

益々覗くのが楽しくなり、愛着が湧きました!!

 

思い切って、お願いして本当に良かったです。

 

ありがとうございました!!

 

 

~ ここまで ~

 

 

 

 

O様、私からの購入品でなくても、全く構いませんよ!!

 

ノープロブレンです!!(^∇^)

 

この度は、ご依頼下さり、ありがとうございました!!

 

 

 

 

2018.8.6 平和の日にOPENしました!!

 

ヴィンテージ 双眼鏡 専門サイト

CARL ZEISS、CARL ZEISS JENAHENSOLDT

https://blrm-yz.com/