Vixen & Coleman HR8×32WP は、良い双眼鏡だと思う。 | BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

ギター、双眼鏡、オーディオ、 趣味関連の記事を書いていく予定です。
皆さんが、より幸運に恵まれ、より豊かになりますように。。。
愛念の願いを込めて、Be Lucky Rich More です(^^)
私自身が、ワクワクドキドキ出来る事だけを記事にします。
〜 SINCE 2015.4.8

 

 

 

今回は、日本のメーカーの双眼鏡の話。

 

天体望遠鏡で有名な、Vixen ビクセンという老舗メーカーがある。

 

 

ここは、双眼鏡や単眼鏡も色々と作っているのだが、

 

私はこれまで、あまり ビクセンの双眼鏡には、

 

良いイメージが無かった。

 

 

いわゆる、入門用と言うか、初心者向けと言うか、

 

海外のZEISSやLEICAには、全く及ばないイメージがあった。

 

 

しかし、この双眼鏡はハッキリ言って、良い!!

 

 

アウトドアグッズで有名な、Colemanとのダブルネームで

 

出されている製品だが、これがなかなかのダークホースだ。

 

 

ちょっと見た目が、スワロフスキーっぽいイメージで、

 

ルックスも良いので、試しに買ってみたのだが、

 

いざ、覗いてみると、なかなか本格的な見え味で驚いた。

 

 

レンズはマルチコート、フェイズコートと、共に手抜きがない。

 

 

 

 

これなら、下手をすれば Nikonのモナーク辺りと 良い勝負か、

 

もしかしたら、モナーク以上の見え味かも知れない。

 

 

ピントは、必要十分にシャープで、視野も明るく、

 

癖もなく、素直な像で、周辺像の乱れも思ったより少ない。

 

 

持ちやすく、フォーカスリングを回す感触も、

 

バタースムースとでも言うべきか、すこぶる良い。

 

 

アルミの削り出しのような、大きめのファーカスリングには、

 

高級感溢れる 細かいローレットが刻まれ、

 

見た目も質感も、共に素晴らしい。

 

 

 

こういった部分が、チープな感じだと、いくら良く見えても、

 

私は、触手が全く動かない。

 

 

例えば、KOWA のSVシリーズなんかは、

 

コストパフォマンスに優れた、とても良い製品だと思うが、

 

こういった部分の質感がチープ過ぎて、所有欲を満たせない。

 

 

しかし、これは十分に 所有欲を満たしてくれるレベルの仕上がりだ。

 

 

アイカップを回して引き出す時の、小気味良いクリック感も上々だ。

 

 

 

 

操作フィーリング、見え味、全てに於いて、

 

安物臭さは全く無い。

 

 

ZEISSやLEICAは、手が届かないが、

 

本格的な、性能の良い双眼鏡が欲しい、

 

しかも、なるべく安く、CPに優れたモノが欲しい、

 

そういったニーズにピッタリの良い双眼鏡である。

 

 

バードウォッチング、ハイキング等に、最適だと思う。

 

防水であることも、特筆すべき点であろう。

 

 

それほど出回ってもいないと思われるので、

 

人と被る事も少ないと思う。

 

 

 

日本では、KOWAの、BD8-42 XD PRPMINAR なんかも、

 

素晴らしい双眼鏡で、私は大好きだが、

 

なんせ、そこそこの価格である。

 

中古の、LEICAやZEISSが買えてしまうような価格だ。

 

 

 

 

 

その半分近い価格で、このVixenが買える。

 

 

機会があれば、是非一度 試して見て欲しい。

 

実用重視で選択するなら、十分過ぎる性能だと思う。

 

 

本来は、この辺りの双眼鏡で手を打っておけば十分だろう。

 

 

光学性能も優秀だし、ツァイスイエナのデルトリンテムより、

 

周辺画像の歪みも、着色感も、ずっと少ないし、

 

普通に双眼鏡が必要なシチュエーションで使うだけなら、

 

何の不満も無いはずである。

 

 

新品で買えば、カビや曇も皆無だし、傷もないし、

 

光軸も完璧だし・・・

 

 

私のように、古い ツァイスイエナ等に手を出すのは、

 

ハッキリ言って、変態以外の何者でも無い!!

 

 

 

Vixen & Coleman HR8×32WP

 

 

 

ヴィンテージ 双眼鏡 修理 販売  専門サイト

CARL ZEISS、CARL ZEISS JENA、HENSOLDT

https://blrm-yz.com/