Ranの(ほぼ)日記

Ranの(ほぼ)日記

まぁ、ほぼ日記。そのまんまかい。。

先週に続いて今週も行ってきましたアジ釣り。
 
ところがどうした事かサイズが違いすぎ。
 
先週は25cm程度のがほとんどだったのに
今日は18cm程度まで。
 
潮が小さいからなのか急に冷え込んだからなのか。

横に写ってるペットボトルは900mlのコーヒーボトル。
まぁ、釣るなら小さい唐揚げ南蛮漬け用のやつを、
というリクエストだったから良かったんだけどね。
 
で、帰りはいつものちゃんぽん・・・ではなく
たまには違うものをって事で天津飯と餃子。
うーん、やっぱちゃんぽんがええな。(笑)
 
19日午前5時半出船場所に到着
 
で、出船前に船長曰く、
ここ数日急に釣れなくなった。
潮は濁ってるしそろそろイカは終わり。
来るの遅いよ。
だそうで。
 
なんてこったい。
 
さて、6時出船
どうなりますやら。

天気はすごく良くて気温もまるで9月って感じ。
早めに防寒着を脱ぎました。
で、肝心のアオリイカのほうは・・・
午前中船全体で3杯。
先日は1人10杯くらい上がってたらしいんだけどな。(--;
 
俺はというと午前中はくるくる星人1杯。
何もないのもつらいのでお持ち帰り。
 
船長も何とかみんなに釣らせようとあちこち走り
俺は何とかキャッチ!
同じ流しで連発!
これは少し大きい!(^^
その後ももぞもぞしてたんだけど
何度やっても掛からず。
流し直しで上げてみると・・・カンナがラインに絡んでエギが逆さ向き。
そりゃ掛からんわなぁ。
 
でも当たってる時は一度上げて確認ってのはなかなかできないよな。
 
ってことでくるくる1杯とアオリ2杯でした。
 
今回は前回(ティップがフワッと上がる)のアタリと違って
どちらもモゾモゾアタリでした。
 
ちなみに舟全体でアオリは8杯。
竿頭は3杯でした。(7人)

確かに釣れてない。(--;
 
 
次はタイラバかなぁ。
アジのサイズが良くなってきたのでアジ狙い。
てか、アオリイカもうよう釣らん。(--;
 
て、近々ティップラン行く予定ですが。(笑)
 
今日は朝からバリウム飲んで検査。(検診)
で、下剤を飲んでるのでどうしようかと思ったけど、
昼過ぎには落ち着いたのでまたいつもの場所へ。
 
先日よりも小アジが減って良型は増えてます。

25cm前後のアジの合間にメバルやカサゴなどを交え・・・
今季最大の28cmも出ました。(^^
 
結局子アジは3匹で25~は20匹以上釣れました。(^^
ちょい遠投して15カウント沈め、
ちょんちょんのあとリフト。
 
そして糸がたるまない程度にゆっくりフォールさせるパターンが良かったようです。

そして〆は
王将さんでちゃんぽんと餃子。

こちらもお約束。(笑)
 
昼間、釣りをしてみたいという方とサビキメインの釣りへ。
しかし干潮前から潮どまり過ぎくらいまでと条件が悪く
3か所ほど移動して
 
小メバル
ちゃりこ
子チヌ
イワシ
などが少し。
でも、初釣りというとフグでも嬉しいようで少ない釣果でも喜んでくれました。(^^
 
で、俺はというと当然これでは満足できず残業。
 
暗くなってからメバル、コアジを釣って

そこそこサイズのアジも混じるようになり
(すみません、フックを外すとき口が破れてしまいました)
終わってみると26cmを筆頭に半分が24cm前後で
南蛮漬けに良さそうなサイズが半分と、満足がいく結果となりました。
 去年は長さ71を使ってて、「掛かった感」が多く口の横に掛かることも多かったんですが、
今年は長さ510を使って「掛けた感」があり上あごに掛かることが増えました。
 
やっぱ竿の感度は短いほうが良くて攻める釣りができるな、というのが実感です。
 
最近はショートロッドがマイブーム。(笑)
 
あ、今回はラインがアーマードF+プロ0.2号というやや特殊なラインを使いました。
(前はPE0.3号)
 
いじょっ
お久しぶりです。
他では時々上げてるんですが、ほぼ半年ぶりのブログです。
 
時々釣りには行っていたので一部ですが上げます。
 
まずは地元でのティップラン、1年ぶりです。
 
今回は短めで柔らかめの竿を用意しました。
セフィアSS511MLです。(去年はBB70MーS)

さて、かなり違う竿を使ってみましたが
結果から判断すると多く釣れたので良かったのでしょう。(笑)
 
去年に続いて3回目なので慣れもあるんでしょうが、
確かにアタリはわかりやすかったです。(^^
本邦初公開?
墨も滴る良い男になったのでUPしました。(汗)
モザイクありです(モザなしでこんなやつおらん?)。
 
いやぁ・・・元気なイカがいるもので、
帆にまでかかっておりました。(汚してごめんなさい)
 
続いては
初釣行の浅川のイカダでのエギング。
全く情報がないので色々用意して。

この朝日はイカダの上からの{ダルマ朝日}となりました。
パンパンあい!(-人-
うーむ・・ベイトはいないなぁ・・・。
 
が、早い時間に小さいながらもアオリイカとコウイカをゲット。
こりゃ調子がいい?と思ったけど後が続かず。
満潮が10時ころだったので引きに変わるまではダメかぁ・・・
と、カワハギでも居ないかなと胴付き仕掛けを下すと
はい、イソベラでした。
最近投げるのはエギばっかりでこやつの存在を忘れていたわい。

で、早々に止めてロック狙いで7gのジグヘッドにエビのワームを付けてちょんちょんずるずる。

カカカカ・・・
はい、1投でワームボロボロ。
イソベラでしょうね。
 
こりゃたまらん、と仮眠。
自分のイビキで目が覚めたりして。(汗だく)
 
なんせ、午前1時起き(ってかほとんど寝てない)で3時間ちょい走ってきたので。
 
 
で、引き潮が流れ始めたタイミングで1杯追加で終了。
合計700gに貧果でした。

ただ、上げ潮と比べて下げ潮ではかなり水温が低く、
干潮底あたりから乗れば少しは結果が違ってたのかも。

ヤエンで上がった人も3杯だったのが慰めです。((笑)

入れ違いで夜釣りに上がった人たちはどうだったんだろ?
 
で、土日祝は釣りに行かない俺は
日曜日に市内の無料BBQ場で仲間たちと焼き肉!
 
メンバーの中に肉屋さんが居てすべて国産牛。
うまかった~(^^
手前のイカはティップランで釣った時のやつ。

他にも焼きそばにはゲソとエンペラ。
当然刺身も。
なかなか評判が良かったす。
自分で食べておいしいけど、
食べてもらって笑顔が返ってくるのもおいしいね。(^^

ではまた。