Ranの(ほぼ)日記

Ranの(ほぼ)日記

まぁ、ほぼ日記。そのまんまかい。。

実は年末にこんな物を買いまして。

まず練習がてらやってみようとネットでチタンティップを買い、
古いメバルロッドに付けてみることにしました。
 
竿側も少しダイヤモンドやすりのニードルタイプで削り、
その穴に合わせてディスクグラインダーで太さ調整。
 
エポキシ接着剤を塗って固定。
 
ガイドを糸巻き。
ガイドのリング際から下へ巻く方がやりやすかったす。
拡大してみると結構雑ですがどうせ塗り固めるから良いかぁ。(^^;
 
 
で、ぐるぐるマシンを使ってエポキシ樹脂を塗って固めて・・・
一晩置いても固まりません。
 
混ぜ方が足りない?
混合比?
 
いや、樹脂が固まるのに20℃くらい無いと固まりにくい?
この部屋は0℃近くまで下がるからそりゃ無理だ。
 
ってことでとりあえずエアコンかけっぱなし。
 
も、不経済なので100均一でバケツ
ホームセンターでクリップライトと電球(50Wレフ球)を
買ってセット。
が、これは熱過ぎ。
 
次は15Wの冷蔵庫球を買い・・・寒すぎ。
 
またまたホームセンターに行き25Wのミシン球を買い、やっと落ち着く。
バケツに大きめのガイドも入るように縦長の穴をあけております。
 
で、10時間ほど放置して、赤のアクリル塗料を塗って何とか形に。
 
ちょっと厚いので次回はエポキシをもう少し薄めてみましょ。

売りものにはなりませんが、自分で使う分には良いんじゃないかな、という仕上がりです。
やっていくうちに上手くなると信じて。、(笑)
 
なお、チタンの見える部分は16cmほど。
カーボンより重いので長いと収束が悪そうな感じです。
 
さて、あとは実釣で検証。

大変ご無沙汰しております。

なにせ1年以上ぶり。


身内に不幸があったり、右手の腱鞘炎の手術したりで釣りの機会が少なくなっておりました。


でも全く行ってないわけではなく、投げなくても釣れる釣りを始めました。


これは松山でメバルサビキ。
尺は出なかったものの28センチまでを大漁。


その後は手術して竿を振れなくなって、握れる程度に回復してから宇和島遠征でイカメタル。

投げなくても良いので負担少なし。
初めてにしてはよく釣れたかな(20杯)。😀


そして先月には
阿南市で夕方出船でバチコンアジングに挑戦。
実際はほぼディープアジングでしたが、
初めての尺アジもゲットしました。
それからそれから

点灯しなくなったお高いヘッドライトを修理したり、
古くてグリスが固くなったリールの洗浄、注油などしております。

更に新しい事を始めましたが
それはまた次の機会に。


うーん
また1年後だったりして。
先週に続いて今週も行ってきましたアジ釣り。
 
ところがどうした事かサイズが違いすぎ。
 
先週は25cm程度のがほとんどだったのに
今日は18cm程度まで。
 
潮が小さいからなのか急に冷え込んだからなのか。

横に写ってるペットボトルは900mlのコーヒーボトル。
まぁ、釣るなら小さい唐揚げ南蛮漬け用のやつを、
というリクエストだったから良かったんだけどね。
 
で、帰りはいつものちゃんぽん・・・ではなく
たまには違うものをって事で天津飯と餃子。
うーん、やっぱちゃんぽんがええな。(笑)